【モンハンライズ サンブレイク 感想】面白い! キュリア防具のリスクを薄める方法はあるのか?

kolookoです。記事をほっぽり出してたくさんプレイしています。MR60くらいまで上がりました。

□不満だった点がほぼ解消されている!

・盟友クエストでヒノエさんと狩りに行ける!

これは嬉しい! 盟友の中だとフィオレーネが一番万能ですね。

・リスクを負ってダメージを高める構成が納得できる!

フィリア防具とキュリア防具は体力が徐々に減る代わりに火力が上がる構成です。

以前の天慧龍防具は「敵からダメージをもらう」のが前提で納得いきませんでしたが、今回は自分で勝手にリスクを背負うだけなのがいいですね。

ただキュリア防具は最初からいきなり体力が減り始めるのでリスク自体はすごく高い。リスクを薄める手段を色々考えてみましたが……。

○キュリア防具(ガイアデルムの防具)のリスクを薄める検証の結果

・回復速度アップスキルは無効

・クシャル防具の自動回復も無効

・メルゼナ防具の血氣(破壊済み部位を攻撃すると回復する)は後半は有効

・供応(ヒトダマが勝手に集まる)は後半は有効
 減る体力の量は最大体力によらず固定なようです。シンプルに体力を増やすとリスクは抑えられます(たぶん)。

・フィリア防具(シャガルマガラの防具)と併用すると恐怖を克服した際は赤ゲージ全快するのでリスクが薄まる(火力も上がる?)
 
なお、フィリア防具と併用しても体力が減るスピードは変わらないようでした。

上記のようにリスクを薄めるのは難しい(特に序盤)。他人様のクエストで使う勇気はなかなか持てません。自分は当分はフィリアのみで頑張る予定です。最強はキュリア+フィリアかもしれない。

□うさ団子なし縛りの強い味方:供応スキル

サンブレイクになっていくつか新しいスキルが追加されました。

・連撃
・供応

供応はヒトダマを勝手に集めてくれるので後半になると体力がかなり上がります。圧倒的にワンパン率が減るので地味ながらかなりお気に入りです。


よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。