見出し画像

「路易威登」ってわかりますか?海外ラグジュアリーブランド中国事情

みなさん、こんにちわ。
今日はクリスマス。楽しいクリスマスをお過ごしですか?
私は年末感全くないです。最近は年末年始のお休みがGW化している感じです!笑
さて本日のKOL noteですが、ネタに悩んだ挙げ句、中国においてのファッションブランドの名称が日本の考え方と少し違ったのでご紹介させてもらいます!
まず、前提としては中国と日本の大きな違いはカタカナがないということです。日本も英語をカタカナに変えて使ったりしますが、中国は英語表記もしますが、漢字表記も作られることが多いです。その中国語も色々考えられて命名されているようです。

似たような響きの漢字を探すだけでなく、漢字の意味合いもすごく考えられています。


①中国ラグジュアリーブランドの表記

名前タイトルにも書きましたが「路易威登」ってなにかわかりますか?
正解は「Louis Vuitton」です。

スクリーンショット 2021-12-25 14.03.37


中国でも人気のLouis Vuittonですが漢字で書くとこの様な感じになります。
中国でのピンインが"Lùyì wēi dēng"になるのでローマ字読みしていただいても分かる通り元々の響きも反映させています。
この様な形で中国を本格的に参入している企業やファッションブランドはほぼ全て取り入れている状況です。


他にもあります

蔻驰(COACH)   拼音:Kòu chí

スクリーンショット 2021-12-25 14.24.47


GUCCI(古驰)   拼音:Gǔchí

スクリーンショット 2021-12-25 14.30.43


CHANEL(香奈儿)  拼音:Xiāngnài'er

スクリーンショット 2021-12-25 14.34.58

というように多くのハイブランドは英語表記だけではなく中国語表記をしっかりしている。

ちなみに、日本のファッションブランドはほぼ中国表記でよばれることもなく記載もしていない。この辺が中国での日本のファッションブランドが認知されていない理由なのかもしれません。

②中国ラグジュアリーブランド市場

中国市場20年の中国のラグジュアリーブランドの市場規模は3460億元(日本円で6兆2,165億3,670万6,314円)で、前年比48%増となる見込みの一方で、世界全体ではラグジュアリー市場が23%縮小するため、中国本土がラグジュアリー市場に占めるシェアは20%で、前年比9ポイント上昇と、ほぼ倍増しており、ブランドにとっては欠かすことの時ない市場となっています。
市場が伸びている大きな要因としては、コロナで海外購入ができず国内で購入していることが大きく起因しているようです。
海外で落としていたお金が国内で消費されている。
他にも売上が上がった要因としては、コロナ影響で運搬費・材料費の高騰にともない各ブランドが上代を上げている。その影響で売上が下がると予測されていたが、逆に売上が上がるという結果となった。

20年の伸び率を品目別にみると、宝石類が80%、バック・キャリーケースが70%だったほか、履物類50%、衣類40%、化粧品25%、時計20%だった。購買層は95年以降に生まれたZ世代(約8000万人)の購入が急速に拡大していて、1~10月のぜいたく品の消費額は前年比4、5倍となったようです。
Z世代の購入額が大きく伸びた理由はラグジュアリーブランドのネット販売増加が一つの要因とされています。

スクリーンショット 2021-12-25 15.09.13

小红书の発展なども大きな飛躍のキッカケになっています。

③ラグジュアリーブランドによる中国有名人起用PR戦略

中国に参入してうまくいっているラグジュアリーブランドは中国の有名人やKOLをうまく使っている印象があります。代表的なものを列挙します。

Tory Burch(托里伯奇)  拼音:Tuō lǐ bó qí

画像6

画像7

有名な女優「秦岚」をイメージモデルに起用しています。

Dioer(迪奥) 拼音:Dí'ào

画像9

スクリーンショット 2021-12-25 15.43.09

王子文がアンバサダーに就任。

CELINE(赛琳)  拼音:Sài lín

スクリーンショット 2021-12-25 15.50.22

スクリーンショット 2021-12-25 15.48.35

BLACK PINKのLISAとタッグを組んで急成長しています。

彼女は中国人ではないですが、絶対的な中国人気があるのでしっかりマーケティングに沿った戦略です。

中国での展開はローカライズが最重要です。言葉だけでなくマーケティングやクリエイティブなど中国をしっかり見て戦略を練ることがまず最初の一歩なんだと実感します。
世界的に有名なブランドでさえ必死にそのへんやっているので、中国で無名なブランドや商品、コンテンツなどはよりここにウェイト保つ必要がありそうです!

問い合わせ

━━━━━━━━━━
翻訳からSNS開設・運用、インフルエンサー活用まで。
中国進出のサポートなら弊社にご相談ください。

KOL株式会社 (KOL Co.,LTD)
https://kol-inc.com/
info@kol-inc.com

Twitterはじめました!よかったらフォローお願いします!

社長 田中のTwitter
https://twitter.com/TanakaSoki

中国ワンホンをまとめたTwitter
https://twitter.com/NEWS75666897
━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?