中国のインターネット事情について。”VPN”って何?!中国では必ず必要?(2020年版)

武漢と成田空港を結ぶ貨物臨時便が19日、運航を開始しました。新型コロナウイルス(COVID-19)が世界で最初に感染が爆発した中国でもほぼ収束し、感染拡大の影響を基本的に抑え込んだとされています。中国では、すでに観光地のおよそ70%が再開し、多くの人が国内旅行へと出掛けており、観光市場には回復の兆候があるそうです。

画像1

今回はこれから中国旅行を計画している人や、初めて中国出張する方に向けて必ず知っておきたい”VPN”についてお話しします。

VPNとは

VPNとは略称で「Virtual Private Network」(バーチャル・プライベート・ネットワーク)と呼ばれていて、仮想のネットワーク空間の事を指します。VPNを使えば、日本やアメリカなど外国のIPアドレスを取得することができます。

VPNはなぜ必要なのか?

中国では当局がネットに関する規制と監修を行っていて、海外から中国国内に入ってくる情報を選別しているので、日本からでは普通にアクセスできるようなサイトも繋がりません。

これは金盾(グレートファイアウォール・GFW)と呼ばれるもので、中国にとって不都合な情報が入ってこないよう常にネットの検閲を行なっています。
※金盾(中国語:金盾工程、拼音:jīndùn gōngchéng)

ということで、中国で海外のサイト(日本を含む)を閲覧する場合や、SNSサービスを使う場合は、VPNが必須なのです!

中国では利用できないSNSやネットサービスは?

中国では、何のSNSやネットサービスが使えて、何が使えないのでしょうか? 主要なもので使えるものと使えないものをピックアップしてみました。

【使えるSNS、ネットサービス】
・WeChat(微信・ウィーチャット)・・・LINEのようなもの
・Weibo(微博・ウェイボー)・・・Twitterのようなもの
・百度(バイドゥ)・・・Googleのような検索エンジン。日本語に弱い。
・优酷(youku)・・・Youtubeのような動画サイト など。

【使えないSNS、ネットサービス】
・Facebook
・Twitter
・YouTube
・LINE
・WhatsApp
・Googleサービス
・Yahoo!検索
・Eメール全般
・dropbox など。

画像2

旅行前に知っておきたいこと

現状、ほとんどのVPNは中国で利用できません。以前利用できたものでも今では使い物にならなくなってしまっています。
中国でVPNを利用するには中国に入国する前にコンピュータやモバイル端末にVPNをインストールすることが必須となります。入国してからVPNをインストールすることはできないので注意しましょう!

オススメ中国VPN★

■はじめて使うなら無料期間の長いセカイVPN
「最大2ヶ月という長期間の無料体験ができる」のがなんと言っても素敵ですね!サポートも日本語対応です◎
セットアップも難しくなく、いつでもオンラインで解約が可能なので、はじめて中国でVPN接続をトライするという方にオススメのサービスです。

■中国でNetflixを観たいならUCSS
接続スピードも通信スピードも過去最高レベル!
UCSSはコストが掛かりますが、CN2サーバーや、Hong Kong Telecom等の商業用回線で接続出来るサーバーを所有してます。また、UCSSのすべてのサーバーは中国のインターネットプロバイダー(ISP)へ直通で繋がる回線を採用しているので、低いPing(サーバー間の反応速度)、安定した速度での通信を実現してます。

日本語登録開設はこちらを参考にしてみてください。

その他VPNを使う方法

❶ VPN付きのレンタルWiFiを使う
VPNと聞くと設定が難しそう!と思われるかもしれませんが、レンタルWiFiの場合、面倒な設定は一切必要ありません。空港などで借りるWiFiルーターは、すでに面倒なVPN設定が済んでいます。
なので、あとは手持ちのスマホやタブレットにパスワードを入れて繋ぐだけです!

❷ 香港SIMを使う
個人的には日本でSIMカードを準備するのが楽です!
Amazonで香港SIMを購入するのがお得ですよ。現地で買うよりはるかに安いですし、現地についてからSIMカードを探すより時間を有効に使うことができます。そして、香港は規制がかからない行政特区のため、壁超えができます。

画像3

最後に

本当に中国では日本で当たり前に使えているアプリが何も使えません。普通にwifiをレンタルしても意味がないので、必ずVPN付きのものを選ぶようにしましょう!




翻訳からSNS開設・運用、インフルエンサー活用まで。
中国進出のサポートなら弊社にご相談ください。

KOL株式会社 (KOL Co.,LTD)
https://kol-inc.com/
info@kol-inc.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?