見出し画像

取引総額は8兆円!2020年『独身の日』もアツかった🔥

毎年11月11日、中国では『独身の日(ダブルイレブン)』と言われるショッピングの一大イベントが開催されます。

2020年はコロナ禍での開催となったが、例年以上の大盛り上がりを見せました。

■そもそも『独身の日』とは?

中国では、1が4つ並ぶ11月11日を『光棍節(※)』と呼び、1990年代からこの日に独身者が集まってイベントをしたり、プレゼント交換をする習慣が広まっていきました。(※『光棍』は独身を意味します)

この『独身の日』が注目されるようになったきっかけは2009年。
中国の大手ECサイト運営企業であるアリババの本格参入でした。

2009年、アリババは寂しい独身者に対し「ネットショッピングを楽しもう!」と呼びかけ、運営する 『天猫(Tmall)』や『淘宝網(タオバオ)』にてECセールをスタートさせました。

画像2

現在は、アリババ以外にも様々なECサイトが同様のセールを実施し、オンライン・オフライン関わらず、大規模なショッピングフェスティバルとなっています。

ちなみに『独身の日』は、一般的に中国語では『双十一』
日本では『ダブルイレブン』や『W11』と表記されます。


■2020年の結果は...?

今年の結果を集計すると以下の通り。
例年にも増してすさまじい数値を叩き出す結果となりました!

・流通取引総額:4982億元 (約7.9兆円)
・秒間ピーク注文数:58.3万/秒
・1億元(15.9億円)達成商品: 470個
・配送数:23.2億個
(対象期間:2020年11月1日~2020年11月11日)

ちなみに、楽天の国内EC流通総額が年間で約3.9兆円(2019年)、国内通販売上高ランキングの上位300社合計売上高が約7.6兆円(通販新聞社調査)であることからも『独身の日』がどれほどの規模かがお分かり頂けると思います。

画像1


■今年は医療美容EC元年!?

今年の『独身の日』では、注目すべき新たな消費ブームも起きていました。

そのキーワードとなるのが『医美』
※『医美』とは『医療美容』の略で、美容施術を専門にしたクリニックのことを指す。

今年の独身の日は『医療美容EC元年』と呼ばれるほど、医療美容が盛り上がりを見せ、今後の医美市場の伸びを予感させました。

その代表格と言われるのが中国のアリババ系医療美容プラットホームである『新氧』。
新氧では今年の独身の日に先駆けて10月14日からキャンペーンを開始、1000件以上の医療美容クリニックとの提携し、医療美容サービスの販売を行いました。

その結果、キャンペーン期間中のオンライン成約額が213%増!
新しい消費動向として注目を集めています。

画像1-4-768x473


なお、『独身の日』に合わせては豪華な音楽イベントも開催され、その様子はYou Tubeでも公開されているので、ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=qr4UK6Tog0A&feature=emb_title


━━━━━━━━━━
翻訳からSNS開設・運用、インフルエンサー活用まで。
中国進出のサポートなら弊社にご相談ください。

KOL株式会社 (KOL Co.,LTD)
https://kol-inc.com/
info@kol-inc.com
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?