見出し画像

香水

ずいぶん前のことで忘れていたけれど、
新婚当初、夫が海外の出張先でCHANELの香水を買ってきてくれたことがあった

わたしはそういうブランドものの香水が似合うタイプではなく、欲しいと思ったこともなかったので受け取ったもののあまり喜ばなかった

その香水は結婚式に呼ばれた時などに
つけたりしたけれど、
二十数年過ぎた今でも、使いきれず部屋の隅に箱に入ったまま置いてある

香水に限らず夫からのプレゼントを
わたしはあまり喜ばなかった
さほど欲しくないものだったといえばそうだが、出ているお金は結局家計費からなので
無駄遣いして欲しくない、という気持ちのほうが強かった

今思えばなんて気持ちを踏みにじるようなことをしたのだろう…

もし素直に喜んでプレゼントを受け取る妻だったら、
夫もわたしの話にもう少し耳を傾けてくれたかもしれない
そして今とは違う家族の形になっていただろう

わたしが気づかなかった夫なりの好意を
いまでもきっと踏みにじっているのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?