見出し画像

暗号資産(仮想通貨)のリスクについて

暗号資産(仮想通貨)を利用する際の注意点

《価格変動リスク》
暗号資産の価格は、24時間365日常に変動しています。暗号資産は、その価格のボラティリティが大きいこともその特徴の一つであり、物価、通貨、証券市場等の他の市場の動向など様々な要素の影響を受け、標準的な国内株式と比較してもその値動きは大きいと言えます。
また、保有している暗号資産の価格が短期間で急激に変動することもあれば、種類によっては、価値そのものが無くなる可能性もある為、しっかりと調べた上で、リスクは正しく認識しておきましょう。


《取引所の破たんリスク》
暗号資産の販売所・取引所においては、財務状況の悪化等によって事業が継続できなくなる可能性があります。
万が一、事業を継続できなくなった場合、会社更生法、民事再生法、破産法、その他の倒産法や会社法等に基づき手続が行われますが、場合によっては、保有していた暗号資産の返還がされず、損失が生じる可能性があります。

※暗号資産を購入後、取引所から個人管理用のウォレットに保管し、取引所の破綻リスクを回避する方法もありますが、ウォレットで保管する場合にも、ウォレットの秘密鍵を紛失してしまえば、資産を取り戻すことは不可能になります。
管理の方法はしっかり判断して選択しましょう。

尚、暗号資産を利用したフィッシング詐欺や悪質商法にはくれぐれも御注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?