見出し画像

体外受精することにしました。

前回のつづきです。

あれから、もう少しタイミング法で妊活をしてました。

が、妊娠せず。

12月から排卵誘発剤のクロミッドの服用も始めましたが
現在生理中です。。!

年末に大学の友達と会いました。(前回のnoteでLINEをくれた子とは別の友達です。)
彼女も体外受精での妊娠→出産なので、思い切って相談。

体外受精の痛さや、値段など色々教えてくれました。
お金に関しては自分の考えが甘かった事を痛感。
自治体からの助成金を除いても100万円かかると思っておいた方が良いとのこと。。
私は自治体の助成金30万円を引いたら実質30~50万円くらいで大丈夫かと思ってたけど。。。
個人差はあれど、体外受精に至るまでの検診やらなんやらで全額100万円以上はかかる可能性もあるらしいとのこと。

ここからは個人で妊娠と年齢の相関性を調べたのですが、35歳までだと妊娠率がまだ高い方になり、そこからはガクンと妊娠率が下がる事を知りました。
ちなみに体外受精での妊娠率でも同じです。

現在私が36歳、夫32歳

私はお金をできるだけかけたくないこと、年齢的にも時間も限りがあること、などを考えた結果
人口受精は飛ばして体外受精からスタートしたいと決意。
受診するクリニックも大阪で最後の砦と言われてる、料金が高いけど成功率も高いと言われてるクリニックを予約。
最短コースを目指します。。。

お金、、怖い、、
これで妊娠できなかった時の自分の気持ちの整理がつけるのか、どう感情が動くのかも怖いです、、

帰って夫にこの事を話し、すぐに体外受精に向けて不妊治療専門クリニックの予約まで実施。

クリニックのHPで体外受精をスタートするまでに、説明や検診などがある為、初診日から2,3ヶ月かかるとわかり、
もっと早く踏み切って入れば。。
と少し後悔しました。。

来週1月15日が初診日です。

ドキドキ

でも少し好奇心もあるぞ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?