見出し画像

伝えたいこと、書きたいことは違う

おはようございます

文章の構成に悩むみきとkです。

今回は文章を相手に伝える難しさを語っていきます。

伝えたいこと、書きたいこと

文章作りで悩んだことはありませんか?私もそのうちの一人です。

書きたいことがあったとしても

その通りに書いてしまうと相手を傷つけてしまうかもしれないとか、

この問題に私なんかが関わっていいんだろうか?とか考えてしまうのです。


結論、無駄なんですけどね

自分が発言したことが全世界の人に支持されるなんてことありえないし、

逆に少数の意見だったとしても、これを言ってほしかった

これをやってほしかったんだと称賛を浴びることもある。

100%知っていなくても発言できる環境がインターネットなんですから

好きなことを書けばいいと思います。


一応線引きだけはしっかりしといてね

政治ごとには関わらないとか、新型のウイルスについて無責任なことを言わないとか、明らかに嘘の情報を流さないとか(フェイクニュース)

みなさんも楽しいnoteライフを過ごしましょう




この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートでいただいたお金は、経験や読書でnoteに還元させていただきます。よろしくお願いします。