FF14 フロントラインというゲーム

FF14というMMOのサブゲームであり、7年という歴史を持つPVPゲーム。
元は14のPである吉田が当時の人気なPVPゲームにインスパイアされて作ったゲームといわれています。
72人もいる各プレイヤーは黒渦 双蛇 不滅という3軍に分かれて戦い、ルール毎に違う勝利条件を目指すという 最近ではとても珍しい3つ巴のPVPゲームです。

・私にとってのフロントライン

PVEのフレンドに誘われてはじめ、指揮を覚え、固定に拾っていただき、様々なプレイヤーと関わった自分の人生でもかなりの部分を占めるゲームです。
また、3軍で行うゲームのため人生や人としての視野もかなり広げてくれた偉大なゲームでもあります。
LOLで世界とマクロを覚え、FFで世界を知り、FLで人の心の動きを知ったとまで言えるかもしれません。

このゲームのいいところは非常にシビアなところです。
パッチにもよりますが、勝ちに関わる、ゲームに関わる部分の各プレイヤーの動きはとても洗練されたものを求められ、それを実行できた時はとてもすさまじい達成感と連帯感に満たされることができます(逆に負けるととてつもない無力感に苛まれますが)
もちろんプレイヤー数が多いので他人や他軍の他責にしてだらだらプレイすることもできるのですが、それをせず自身の精進を糧にゲームをするととても楽しく難しいゲームになります。全体での連携pt単位での連携 他軍同士の連携など72人のプレイヤー全員とFF14を通して関われるのはとても素晴らしいゲームだなと思います。

・noteを書こうとした理由

私がこの文章を書こうと思った理由は、Xなどを見ているとフロントラインのネガティブなツイートが多いことです。
もちろんたくさんのプレイヤーがやめてしまい、現時点のプレイヤーも不満に思っていることが多いゲームなのは事実です。
ですが、このゲーム自体をとてもいいと思っている人はやめたプレイヤーにもとても多く、未だになつかし話をみんな好きだったりします。
なので可能な限りこのゲームのよい部分である、指揮や連携 個人の責任の大事さなど大事な部分を残しつつ調整していただらけたらうれしいなと思う、調整されるという話を聞いての1プレイヤーとしての思いです。

しかし、どのような調整になったとしてもあまりにもいいゲーム体験だったのは事実ですので、そこについての感謝は間違いないのでこちらで述べさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。駄文失礼いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?