見出し画像

山の日、ネギ山盛りの油淋鶏

昨日の夜から、油淋鶏が食べたくて食べたくてしょうがなかった。
ぷりぷりの鶏肉、じゅわっと溢れる油、ごま油とネギがたっぷり入った甘酸っぱいタレ。
うちの社員食堂でも抜群の人気を誇る油淋鶏を、今日は家で作ってみましたよ、というお話。

参考にしたサイトはこちら。
では作ってみよー!

まずはネギをみじん切り。最近買ったレコルトのフードプロセッサーが大活躍。
長ネギ2本が3秒でみじん切り完成です。楽ちん〜〜〜!
醤油、酢、砂糖、ごま油と生姜とニンニクでタレを作る。
しょうゆ……大さじ3
酢……大さじ3
砂糖……大さじ3
ごま油……大さじ1/2
にんにくのみじん切り……小さじ2
しょうがのみじん切り……小さじ2
※チューブでも可
次は鶏肉。前日から下味をつけて冷蔵庫で休ませておきました。
酒……大さじ1/2
しょうゆ……大さじ1/2
塩、こしょう……各少々
鶏肉に小麦粉(または片栗粉)をまぶして、弱火で熱した油へドーン!
油は2〜3cmでOK。
片面2分くらいでひっくり返すよ。
じゅわわわ〜、といい音で揚がっていく鶏。
皮がいい感じにパリッパリ〜!
火が通ったら一回引き上げて5分休憩。
そのあと温度高めで2度上げすると、よりパリッと仕上がるよ。
ネギをどっさりかけまして〜、
油淋ダレをどぱぱ〜〜ッ!
かんせ〜〜〜い!!!
熱々をがぶっと齧り付けば、ネギの爽やかさとタレの甘酸っぱさが最高に美味い!!!
こりゃ幸せ、、、
締めのデザートは桃。
完熟で甘い。夏は桃が一番好き。


最近は揚げ物が億劫じゃなくなってきたぞ。
次はなにを作ろうか〜!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

喫茶店に行ってきます〜