見出し画像

東京さんぽ

仕事で東京に出張した帰り道、友達とひさびさに会いましたよ、というお話。

ホテルを神田に取ったのは仕事場が近いからでもあったけど、エースののりトーストで1日をスタートしたかったから!
甘じょっぱくて美味しい〜
朝4時の東京の空。
こんな時間でもところどころビルの灯りがついている。
出張2日目もエース。
のりトーストの幟かわいいなぁ
土曜日はチェックアウトして、友達とさんぽに出かけます!
タクシーの中から東京駅が見えて、思わずテンションが上がる田舎者。。。


上野駅で集合して、旧岩崎庭園をゆっくり鑑賞。
以前に桑名さんぽでいった六華苑と同じ建築家の設計で、サンルームやベランダの造りが結構似てて面白かった〜

建築当時の意匠や技術を詳しく解説してあるのも楽しいポイントでした◎

集合した時から小雨がパラついていたんだけど、帰り際に本格的な豪雨に。。。
ちょっとお腹も空いたので、お茶席でまったり雨宿り。

雨は強くなったり弱くなったりでなかなかタイミングが難しかったけど、
久しぶりにたくさんゆっくり話ができたし、お茶屋のスタッフさんも守衛さんも「雨が強いからゆっくりしていってくださいね」とか「いま弱くなりましたよ!今のうちに!!」とか優しかったな〜

初めてタクシーの配車アプリを使ってみたり、最後の最後で巨大な水たまりを必死で飛び越えたり、なかなかエキサイティングな午前中でした。笑

身体を動かしたあとはビールがはかどる!
洋食のお手本みたいなとろとろオムライスと、立派なエビフライ!美味しかったな◎
エビフライがピンッと真っ直ぐで感動。プロの技だ。。。

ご飯を食べて元気になったら、さっそくさんぽ!
雨もちょうど上がったし、有楽町〜日比谷〜銀座をずんずん、てくてく。

三菱一号美術館の中庭。雨上がりのしっとりした雰囲気がとても素敵でした。
フォトウォーク名物、撮ったり撮られたり。
かわいいフィルム入れ、とTシャツ。

東京駅〜有楽町エリア、結婚式の撮影めっちゃ多かった!いろんなドレスの花嫁さんが見られてちょっとハッピー。

デザインの展示に惹かれてふらり。白を基調にしたレイアウトがシンプルで好きだったな〜
ブランコ同好会のキッズと鉄棒同好会のジェントルマンの共演
ロボット芝刈り機のミーモ。
ほんとに芝刈りしてるのか疑われたり、堀の端っこまで来るたびに落ちないか心配されたり、時々動かなくなって注目されたり。。。
なんだかんだ言われつつ、公園を訪れる人たちに愛されているみたい。
こっちの公園も薔薇でいっぱい。
一口に薔薇って言っても、形や色合い、香りが色々で楽しい◎
この狭い通路がビールと笑い声でいっぱいになる日が早く来るといいな。
おやつ休憩。こういう時はいつも王道のショートケーキ頼みがち。
外の歩行者天国を眺めながら他愛無い話でのんびり。
こういう時間ってめちゃくちゃ早くすすむ気がする!

いよいよさんぽも終盤、東京駅へ。

貴重なお休みに付き合ってくれた2人。
ロッカーの預け証だと思って自信満々に出した紙は、午前中行った旧岩崎邸のレシートでしたww(しかも暫く気付いてなかった)
この写真を見るたびにきっと何度でも思い出すし、何度でも可笑しくなるんだろうな!

思い出すとめちゃくちゃ楽しくて、面白かった東京旅。
いつもはある程度行きたい場所を下調べするんだけど、今回は2人に甘えてほぼノープランでした笑
またいつか、近いうちに岐阜にも遊びにきてね〜〜ありがと!◎

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,892件

喫茶店に行ってきます〜