見出し画像

美容師国家試験|実技(衛生)

今日は、美容師国家試験を受けるにあたり、「タトゥーが大丈夫かどうか」のご質問頂いたので共有です。

画像1

画像2

画像3

この質問に限らず、
国家試験で、●●大丈夫?か不安な時は、
試験研修センターのHPに掲載の
審査マニュアル確認しましょう!!

「先生が言ってた!」
「先輩が言ってた!」
「●●らしい!!」
でやらかしてる人よくみます。

人にきいたり、ネット情報は
嘘情報でも特に問題ないことならOKですが、
こういう国家試験に関わる重要なことは
かならず公式に公開されている情報で確認しましょう。
なので、まだ実技衛生審査マニュアル
確認していない方は絶対みておきましょう。

マニュアル

☆今日の問題|第44回☆
問題11 喫煙に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。p3
(1) 妊婦が喫煙した場合、低出生体重児、早産などの危険性が高くなる。
(2) 「2016年全国タバコ喫煙者率調査」によると、わが国の20歳以上の男性の喫煙者率は年々上昇傾向にある。
(3) 受動喫煙で小児ぜんそくの危険性が高くなる。
(4) たばこの煙は発がん物質や発がん促進物質を含んでいる。

(まとめプリントp3対応)
問題をとくときは、必ず×を訂正しましょう!!
なんとなくではなく、×は×の理由をかきましょう。なんとなく×は、なんとなくそう思う理由があります!!

答えは②です!!
男性は下降傾向、女性は横ばい(20.30代増加傾向)でしたね。

国家試験まで一緒に頑張りましょう!
#美容師国家試験
#理容師国家試験
#衛生管理
#タトゥー

ハイライトつきプリント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?