見出し画像

どうせ外出られないんだし過去に撮った藤の花の写真でも見ていかない?


シン取材中 ぼく 藤の花カラー

折り畳み自転車一つ担いで電車に揺られ、人や場所を取材するシリーズ


藤の花の開花シーズン、ということで今回は藤の花編です。


皆さんは藤の花を浴びたいと思ったことはありませんか?


藤の花の海でおぼれてみたいと思ったことはありませんか?

(もし「ある」と答えた方はしかるべき施設で受診をした方がいい)


さておき

本来だったら関西圏内で写真を撮りに行くんだけど今年は外出られないんで去年と一昨年撮ってきた写真でも見て観光気分でも味わってみてはいかがでしょう。

コロナと戦うぼく


白毫寺

〒669-4334 兵庫県丹波市市島町白毫寺709

http://www.byakugouji.jp/

JR福知山線 市島駅を下車、自転車で30分ほど移動。


画像2

白毫寺といえば九尺藤。

九尺藤といえば白毫寺。


画像3

白藤もあるよ。


藤の花 おぼれる

寄せては返す藤の波におぼれる。


画像5

幹もまた鑑賞ポイントです。

藤の幹や枝は躍動的なうねりを見せることからしばしば龍に例えられたりするほど。

お気に入りの「龍」を見つけてくれい。


画像43

画像46

画像23

画像24

画像45

石畳沿いにライトが設置されてるのが見えると思うんですがこれで夜間ライトアップするようです。


画像33

藤棚の下の”秘密基地”感たまんなくない?



画像44

クジャク

クジャクもいるよ。


画像7

池には鯉と蓮が浮かんでます。この「あの世」っぽさも良きです。

お寺なのでお堂があったり太鼓橋があったりとほかにも見どころ多数でした。


白井大町藤公園

〒669-5220 兵庫県朝来市和田山町白井1008

http://www.oomachi.info/

画像8


画像34

JR山陰線 上夜久野駅から自転車で25分くらい。駅からは山の中を上ったり下ったり。


大きな池のふもとにこの公園はあるのですがその池沿いにこいのぼりが泳いでいるのが特徴です。

画像9

画像47


画像19

上から公園を見るとこんな感じ。


ところで皆さんは藤の花を浴びたいと思ったことはありませんか。

画像11

藤浴。

画像12

藤浴。

画像13

藤浴。


恍惚 ぼく 2

「藤浴っっっっっ!!!!!!!!」



画像40

そして幹。



白井大町藤公園ではいろんな品種の藤が見られます。

画像39

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像20

画像21

画像41



画像22

ここにもやはり鯉がいるんですね。



写真はないけど夜間のライトアップもやってるみたいなので夜桜ならぬ夜藤を鑑賞したい人はそちらもどうぞ。



才ノ神の藤公園

〒620-0342 京都府福知山市大江町南有路

http://www.eonet.ne.jp/~sainokami/

画像30


前述の2か所はJRでの移動だったのですが、ここ才ノ神の藤公園は福知山駅から京都丹後鉄道(旧:北近畿タンゴ鉄道)に乗り換えての移動です。

上下単線かつ高架という趣深い鉄道です。

大江高校前駅 ぼく

大江高校前駅で下車。ここから自転車を30分漕ぎます。

画像28

改札なんてものはないです。エモい。


才の神 藤

藤浴

藤浴(ノルマ)


画像35

はい幹(ノルマ)

画像48

花はもちろんですが幹も非常に良きです。

画像49


画像31

画像32

地形が立体的なのもポイント高めです。

画像33

画像50

画像36

画像37

画像42


画像38

ここにもやはり鯉が・・・・・




いねぇじゃねえか!!!!!

鯉、いねぇじゃねえか!!!!!!



才ノ神の藤公園周辺では藤祭りが開かれているので公園までの道中でも藤の花を観賞することができます。



以上3スポット、写真とともにお届けしました。

残念ながら今年はどこにも撮影に行くことは叶わなかったのですがまあ来年を楽しみにして一年待つとします。

ご高覧いただきありがとうございました。

ぼく 


生きることで精いっぱいです。