見出し画像

ク人桜 ~クソみたいな人生に添える桜~ 夙川 桂川編

  


春です。

新生活の始まる季節です。本当に?

皆さんの生活が始まっている中ぼくの生活は終わりを迎えていますがいかがお過ごしでしょう?


でもさぁ、クソみたいなライフでも桜くらいは見たいじゃん?

もともと桜はそんなに好きなわけじゃなかったんだけどどういうわけかここ数年で妙に桜が見たくてたまらなくなってしまった。

ということで桜の名所兵庫県は西宮市の夙川と京都府は京都市の桂川

桜の画像を淡々と貼っていく。


西宮市夙川公園

西宮市 夙川公園
阪急夙川駅を起点に夙川沿いを南下
幹も見よ、幹も
根も見よ、根も
桜の新人さん
JR神戸線
まるでカラスの行水のような行水をするカラス
阪神香櫨園駅
御手洗「い」
撮る人を撮る


京都市 桂川緑地公園

桂川緑地公園
トンネル
橋の下も乙なもんです
桂川と天神川の背割れ

で、ぼくが桜を意識するようになった2019年の桂川での出来事が原因なのかもしれない。
前年の台風で数本の桜の木が倒れてしまったんだけど、なんと翌春倒れたままの桜が開花するという出来事があった。(2024年現在倒れた桜の木は撤去されている)

2019年

この出来事がきっかけで桜に対する自分の中の認識が大きく変わったんだよね。
「生命の力強さが~」とかそういうことではないんだけど桜の花だけじゃなくて桜の樹木も含めて空間を構成していることを実感してそれ以来桜の開花時期を意識するようになった。


公園の藤棚みたいに植物と人工物を使って空間を演出する装置みたいなものがもともと好きで桜もその好きリストの仲間入りをしたという話。
つまりはそういうこと。どういうこと?


それでは来春もク人桜の記事でお会いしましょう。


おまえが咲き誇るんだよ


この記事が参加している募集

桜前線レポート

生きることで精いっぱいです。