マガジンのカバー画像

戯言のはきだめ

44
小言や戯言をかき集めたものです
運営しているクリエイター

#限界

ク人桜 ~クソみたいな人生に添える桜~ 夙川 桂川編

   春です。 新生活の始まる季節です。本当に? 皆さんの生活が始まっている中ぼくの生活…

御手洗 翅颺
2か月前

ギャラリストは"倍率数十倍のコンペをいくつも突破した画家"より"受賞歴ゼロだけどフ…

相変わらずぼったくりアート業者からしか連絡がない😭😭😭 最近メッセージを送ってきた業者は…

御手洗 翅颺
3か月前

超短編:石田徹也と石田徹也以後のアート論考

今、モーレツに石田徹也について考えている。 今月の家賃と食費の次くらいに石田徹也について…

御手洗 翅颺
4か月前
4

どの系譜にも自分がいない

ぼくです。 12月の中頃に顔面の帯状疱疹になってからはや1ヶ月、 まだまだ完治する気配がな…

御手洗 翅颺
5か月前
3

誤謬まみれの美術業界の海の中で兼業画家のぼくは企業野球部員の幼馴染の夢を見る ~…

ぼくです。 最近美術界ではとあるアカウントによる「作品の売り上げからギャラリーが手数料を…

2

全て年の瀬の所為

※この記事は純然たる愚痴です。 11月某日。第32回美浜美術展にて福井新聞社賞をいただき受賞…

質問が届いたので「なぜぼくが関西美術界と距離をとることにしたのか」についてきちんと答えました

質問箱にこんな質問が届いた。 だいぶ迷ったんだけどせっかく質問いただいたので答えられる範囲で答えようと思う。 かなり長いので興味のある人だけ読んでください。ただしぼくに反論のある方々は必ず全文読んでください。 「なぜ絵が売れないのですか?」とのことだがその質問はぼくにではなく美術ギャラリー達に聞いてほしい。どういう作家と作品を評価して取り扱うのかを決めるのはあの人たちなので(そもそもぼくのことを作家として扱ってくれるギャラリー自体がない) 次に「ギャラリーは関係ないと思う

閑話休題~中学時代の message for~

中学の頃の話。 英語の先生でⅠ先生って人がいた。当時で多分30代中盤くらいの小太りの男の…

2

薄くて均質的な才能

基本的に若い人ほど才能が豊かだ。 物心ついたころから身の回りに創作活動に必要なツールが揃…

1

「天才の壁」の向こうから今日もゴッホがこちらを見ている

何年か前に「バカの壁」という本が流行った。 自分から話題を出しておいてアレなんだけどぼ…

3

「応援」とか「アドバイス」とかって正直どうよ?

美術をやってます。 ぼくです。 この業界はまあ飯が食えない。 仕事の掛け持ちなんかざらだ。…

自己紹介

ネット、現実問わず今まであまりちゃんと自己紹介をしたことがなかったので長くならない程度に…

19

どうせ外出られないんだし過去に撮った藤の花の写真でも見ていかない?

折り畳み自転車一つ担いで電車に揺られ、人や場所を取材するシリーズ 藤の花の開花シーズン…

6

「正解はない」「どちらにも正義はある」「人の数だけ正論はある」という態度は「検証が面倒くさいから両成敗」という態度に加担している。明確に文化、学術軽視に加担している。