見出し画像

後回しが後悔の元に

「noteのフォロワーを増やしたければ毎日投稿するに越したことはない」

というような記事を見て、「どうせなら今日も何か投稿しようか」と思ってパソコンに向き合いました。何を書こうか迷っていたところ、マンションの上の階にお住いの方がお菓子を持って訪ねてきました。

実は、洗面所の天井から雨漏りのような水漏れがここ2月ほど発生していて、つい数日前に管理人さんに相談したところでした。

話を聞いてみると、上の階のお風呂場の配管が腐食していたらしく、ユニットバスごと交換する大規模な工事が必要になった、ということでした。

詳しい状況は分からないのですが、自分が水漏れを発見した際に管理人さんにすぐ連絡していれば、もう少し大ごとにならなかったのではないか…と内心少し後悔してしまいました。

おうちのトラブル(マンションなどの集合住宅は特に)は、早めに対応するに越したことはないな、と改めて思った次第でした。

そして何か迷惑をかけてしまった相手にすぐに謝りに行ける、上の階の住人の方たちは、とても素敵な「紳士・淑女」だと思いました。

画像1

写真は頂いたお菓子の一つです。

明日仕事中の昼休みに食べることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?