見出し画像

全国通訳案内士が2024年4月~6月に読んだ本


全国通訳案内士が2024年4月~6月に読んだ本をここに記します。
4月と5月は通訳ガイドの仕事で忙しく、実際に読んだのは5月末から6月中旬にかけてです。
今回は効率性を重視し、「まんがでわかる」シリーズを大量に購入しました。
漫画だと、自分に甘いイメージを持たれるかもしれませんが、効率よくエッセンスを学ぶには良い手法だと思います。
気になった本は、漫画版を読んだ後に原作を購入して読むこともできます。

読んだ本はノートにまとめ、効率よく読み返せるようにしています。
また、昨今はYouTubeに要約動画が多数あり、とても便利です。
私も耳が空いているときには音声学習を行っています。
読書が好きなので、読書に偏りがちですが、英語学習も怠るとすぐに鈍ってしまいます。
知識のインプットのバランスを取るのは難しいものです。

それでは、各書籍に対して一言コメントを添えつつ紹介します。




原爆初動調査 隠された真実

原爆投下直後、残留放射性物質が測定されていたにもかかわらず、その事実、健康被害との関係が秘匿されていた。
日本人の被爆者はもちろん、米国の核開発や核使用による、米国人被爆者の存在もあったことを考えると政治に対する科学・国民の関係性への無力感を感じる。

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

私も朝こそが本当に自分だけの自由な時間だと信じています。
また、脳も活発に働くので早起きはとてもお勧めです。
1日を重要なことから始める。
大切な物から詰め込んでいく。

お金の減らし方

経済学の「効用」「情報の複利」の考え方を分かりやすく語ったような内容。


超訳カーネギー 人を動かす

読んでみるとあらゆる自己啓発本の基本があったように思えた。
孫子、傾聴の考え方があった。


超訳 ブッダの言葉

原始仏教が大好きなので定期的にこのような本を読んでいます。
日常生活で心が乱れた時に読むことで整う。
執着を捨てる。放下着。


まんがでわかる LIFE SHIFT

人生100年時代のキャリア戦略論。
マルチステージの人生。
生産性資産、活力資産、変身資産。
私は最近、活力資産を特に重視しています。
通訳ガイドをあと30年はやります。
年金問題、雇用問題は無視できるレベルにしたいです。

まんがでわかる 伝え方が9割

伝え方について幾つかの手法を紹介している。
1.自分の頭の中の言葉をそのまま言葉にしない
2.相手の頭の中を想像する
3.相手のメリットと一致するお願いをつくる

①相手のすきなこと
②選択の自由
③認められたい欲求
④あなた限定
⑤チームワーク化
⑥嫌いなこと回避
⑦感謝

神社のいろは

通訳ガイドに必須の知識。
絵が可愛い。

まんがで身につく孫子の兵法

言わずと知れた孫子を改めて読み込む。
勝つことだけではなく、戦わないようにすること、負けないようにすること、それが一番大事。

まんがでわかる超一流の雑談力

通訳ガイドとして雑談力を鍛えたい。
笑顔。
メラビアンの法則
傾聴スタンスですね。

まんがでわかるThnki CIVILITY「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

無礼さは感染する。
RASA
・Receive
・Appreciate
・Summarize
・Ask questions
「自分は成功している」と思えること。


マンガ 最高の戦略教科書 孫子

こちらも孫子です。


まんがでわかる 伝え方が9割 [強いコトバ]

①サプライズ法
②ギャップ法
③赤裸々法
④リピート法
⑤クライマックス法

まんがでわかる頭に来てもアホとは戦うな!

これは孫氏的な考え方でした。
①非難しない
②認める
③相手の欲しがるものを提供する
自分と戦うのだ。メンツよりも実利を取る。

まんがでわかる7つの習慣

非常に勉強になったので原著も購入しました。
各章の間にカクテルの紹介があるのもいい。モヒートを飲みたい。
①主体的である
②終わりを思い描くことから始める
③最優先事項を優先する
④win-winを考える
⑤まず理解に徹し、そして理解される
⑥シナジーを創り出す
⑦刃を研ぐ
⑧内面の声(ボイス)を発見する

まんがでわかる7つの習慣(2)

まんがでわかる7つの習慣(3)

まんがでわかる7つの習慣(4)


通訳ガイド、そして社会人として必要な知識を学べました。
語学以上に知識を蓄える。
差別化をする。
楽しいのでどんどん学んでいきたいです。


以上です。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?