見出し画像

バイリンガール ちかさんの動画を観ての感想。

ちかさんファミリーの状況

2月から観光ビザ(期限は3ヶ月)でマレーシアに滞在中。

マレーシアは既にロックダウン。

4月の末に帰国予定だったが4月の8日に帰国を早めた。

帰国の際はCPR検査を受け、結果が陽性だった場合は医療機関の指示に従い

陰性だった場合はレンタカーを手配し家に帰り

2週間、自宅隔離生活をする事を説明しています。

その決断について、日本に帰って来ないで欲しいなどの

否定的な意見が多かったようです。


決断の理由

・観光ビザが5月末に切れてしまうため

・3月31日に外務省からマレーシアへの渡航の禁止勧告が出たため

(既にマレーシアに滞在しているため当てはまらないが

その状況で観光ビザでマレーシアにいる事は相応しく無いと仰っています。)

・自分たちで航空券が手配できる今、自分たちで帰国しなければならないと思った

(政府のチャーター機はその国で最後まで何かをやる必要があった人

仕事や家族の状況など理由があった人たちが利用するものだと思っていると仰っています。)

・外国人として海外にいる事で十分な医療を受けられないかもしれない不安

・ちかさん(母)、おさるさん(父)が感染した場合、プリンちゃん(1歳)をどうするか



個人的な意見です。

まず、2月頃にチカさんファミリーが観光ビザで

クアラルンプールに移住した時に私は少し心配していました。

既に世界ではコロナウイルスは広がっていたように感じていたからです。

しかし、彼らは今の状況(彼らの個人的な不安を抜いたとしても)での

最善の選択をしたのでは無いのかなと感じています。

そして彼らはオンラインで多くの人々を楽しませる事を計画し

既に実行しています。

彼らは自分たちの状況プラス、この不安な状況の人々について考え行動している。

彼らは彼らにできる事を行動している。

わたしは彼らの決断を批判する気にはならなかった。

ただ単に、帰国者から感染が広がった事例や

一部の帰国者の無責任な行動への不安の矛先が

彼らに向けられて炎上しているように私には見えました。

一種のイジメのように。

あなたは、どう思いますか?

チカさんの動画

#バイリンガール #チカさん #YouTube #コロナウイルス #帰国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?