生きるって

世の中甘くない
そんなことわかっている

こんなに考え事できるのは、やることがなくて暇だからと言われる
確かに生きるのに必死だったら、こんなこと考えることすらできないかもしれない

でも
生まれたいと思ったわけではないのに生まれて
生きていくためにお金を稼がなければいけない
生まれた理由を知りたくて、たくさん調べたけど理由はなくて
そんなこと考えるくらいなら、楽しみ見つけたほうが良いと言われて
一時は納得して希望を持つけど、根本から解決していないからまた考える

ただ息を吸うだけでお金がかかって
だからと言って死ぬのにもお金がかかる

生きるってどんな罰ゲームなの
望んだわけではないのに

高い目標を設定して成し遂げた経験が求められて
達成したらより高次な目標を立てることが求められて
終わりがない
きりがない

普通に考えたら理解できる
進化しないと社会は衰退していくから

でも進化だけがいいことだとも思わない
いや、思いたくないだけかもしれないけど

私たちは常に進化することが求められて
止まっていると置いていかれる

こんなにスピードが速い世の中に
置いていかれないように必死になっている

でも、なんで生きているんだっけ?
世の中のスピードについていくため?

目標を持たずに生きてきた私は退化するばかりの役立たずかもしれない
世の中の、社会の発展に貢献できないやつかもしれない
でも、本質を見失っているのってどっちなんだろう?

何でも便利になって
何でも効率を良くして
何でもコストを下げて
1つ達成したらまた新しい課題が降ってくる

こんな競争ばかりしていて疲弊している人もいる
疲弊してしまうくらいなら、こんな競争から降りればいいけど
降りたらどうやって生きていけばよいのか、その選択肢が用意されていない

でも、その選択がないことを嘆くのは、
勝手に競争から降りた人のわがままなのだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?