自信がない理由

自己肯定感が低い。

自信を持つこと、自信がある人が善
もう少し自信を持ちましょうと言われることが多くて
どうにかして自己肯定感を高めたくてもがいていた。

ある人とお話ししていて
なぜ自信がないのか、明確にわかった。

自分が少数派だということに引け目を感じているから
自分で自分を認められていないから

なんとなくわかっていたけど人から言われて、
それでもいいんだよ
あとは人に言える勇気を持つことができればいいね
と言ってもらえて、その言葉で少し前を向けた。

流行りのものに興味がなくて
物欲がなくて
お金持ちになりたいとは思わなくて
結婚して子どもを持ちたいとも思わない

むしろ、
大量生産、大量消費の社会が嫌で
生きていくだけの必要最低限のお金があれば良くて
こんな時代に結婚するリスクや子どもを残すことに申し訳なさを感じる

なんでも言えばいいものではないけど、
全て受け入れてもらえるわけではないけど、
おかしいと言われることもあるけど、
人の考え方なんてそう簡単には変わらない。

だから、人に変わってもらいたいとも望まない。

ただ、
「そういう考え方もあるんだね」
と捉えられて
どちらが良い悪いの判断をされなくて
自分の正解を自分で納得できるようになったらいいな。

きっと、その正解が互いに不都合だから争いが起きて、どちらが正しいか決めないといけないのだろうけど。

人や環境任せにしても苦しくなるだけだから、
とりあえずは自分で自分を肯定したい。
そして同じような考えをもつコミュニティの人とお話しして
1人ではないと思えることで後押しできそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?