完璧主義

完璧主義なくせにこだわって、疲れて、結局何も成果が出ていない。

就活をしていて自分の理想が100%叶う企業がないのはわかっているのに、
もっと自分に合う企業があるのではないかと、せっかくの選択肢さえもなかったことにしてしまう。

納得できないことは何か、
許容範囲内なのか、頑張っても受け入れられないのか、
グレーゾーンを明確にして前に進んでいくしかないのに、
わかっているのに、
白か黒かはっきりつけたくなってしまう。

自分1人なら白黒つけることはできるかもしれない。
でも、社会の90%くらいは曖昧でよくわからないことで
多くの人はそれを受け入れて生活している。

自分の生きづらさを生み出しているのは自分自身なのに
完璧はないと頭では分かっているのに
なかなか抜け出せない。

物事は長所と短所の両面だっていうなら
完璧主義を良い方に使いたい。
今のままだと、単なる欠点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?