考えすぎる

プレゼン資料つくってくれた人に、素直に感謝できなかった。

・自分に責任があるように感じたこと
・他人と自分の境界が曖昧になったこと
が原因かもしれない。

前回お休みしていたから、
その週にやったこと、次までにやることは私が伝達した。
それなのに
「プレゼンの資料つくってきたよ。今週やることよくわからなくて…」
と話し合いが始まった。

やることを伝えたのは私。
「伝え方が悪かったんだな。」
「どうしたらわかってもらえたんだろう。」
これが自分に責任があるように感じた理由。

でも、自分を責めるだけでは終わらなかった。
「わからないなら、聞いてくれればいいのに。(私だったらそうする)」
「そもそも休んだのは自分の責任なんだから、わからないところをそのままにするのは良くない。(私だったら休んだ分取り返すようにするよ)」
これは自分だったらできることを人にも求めてしまったこと。

相手の気持ちを考えることができなかったわけではない。
やることがわからなかった申し訳なさから、代わりに自分ができることをやってくれたのだろう。
休んでしまった後ろめたさから聞くことができなかったのかもしれない。

それでも、自分に視点を向ける方が勝ってしまった。

きっとこんなに考えすぎる人はあまりいないのだろうけど、
こんな考えすぎてしまうのも私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?