見出し画像

~母親目線のコツコツ続ける受験対策法~

初めまして。ゆみ子です。

こどもの受験を通して、【小学校受験は親のアプローチ次第】で決まると感じました。
我が家のこどもは性別も違えば、性格もバラバラ。上の子で上手くいったやり方が下の子にも通用するとは限りませんでした。いつも順調、という訳ではありませんでしたが、試行錯誤しながらやってきた日々がこれから受験を考える方々のお役に立てればと思い、ブログやnoteを開設しました。
★ブログ★

「~母親目線のコツコツ続ける受験対策法~」

塾でのお勉強はもちろん有益だと思いますが、やっぱりキーポイントになるのは、お母さん(もしくはお父さん)と過ごす時間。国立小学校受験は、その日の出来、不出来だけでなく、これまでどのように過ごしてきたのか、そういった背景まで読み取られてしまいます。

私は、子どもを追い込むような対策はしたくないと思い、毎日コツコツと続ける受験対策をしてきました。直前期は、量を増やして対策するご家庭が多いと聞きますが、私は逆に、直前にはほとんどやることがないような状態にして、落ち着いて試験当日を迎えられるようにしていました。

我が家で実践してきたことが参考になれば幸いです。皆様によいご縁がありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?