見出し画像

私の震災後初めての作品について語ります。


青い壁 サイズ F10号(530×455mm) 画材 キャンバス、アクリル
2018年の作品です。(画像修正2021/1/27)

この作品は私が東日本大震災で被災した後初めて描いた作品です。
※作品の全体画像URLはこちら👇
https://mogumogulichcrykue.wixsite.com/website?pgid=k05dtzu0-19ace001-69da-41fb-a834-c38dca489a0b
背景を申しますと、私は2011年に被災して身体的にも精神的にも
落ち込んだ時期があります。短大卒業後に入社した会社でも上手くいかず、同時に震災で転勤、退職、病院に入院したものの気力は戻らず、就職自立支援の施設に入りました。
やはりこの施設でも幻聴が聞こえるなどして早期に辞めました。
この頃は仮設住宅から復興住宅の戸建てに移り住んでいた頃でした。
戸建ての明るい内装にほっとしたり、徐々に精神的に回復してきていた
こともあり、再び子供の頃から好きだった絵全般(油絵、水彩画、イラスト、看板づくり等)を描くようになりました。
この「青い壁」はこの頃描いた震災後初めての絵画です。
また、震災後初めて公募展に出品した作品でもあります。
プロフィール(私のブログ「ニケリオン」)にも記載されている
2018第1回DBCアートアワードで入選を頂きました。
ブログ ニケリオン's_NAG以下URL
https://mogumogulichcrykue.wixsite.com/website/blank-2
公募展の必須テーマは2つありました。
1つは「青」、もう一つは「ドラゴン(竜、龍)」がテーマでした。
丁度、私が好きな色が「青」だったので前者のテーマを選びました。
その為、全体的に青が基調です。
時間がなかった為かアクリル絵の具を使用しています。
アクリル絵の具は塗ってから数時間で乾くので時間の節約にもなります。
絵の構成は入道雲を真ん中に、パソコンから選んだ画像をパーツごとに
配置しています。色塗りよりも構成に時間をかけていたと思います。
先日2022/4/29~5/5までの私の個展でも看板絵となりました。

詳細はこちら(作品をお求めの方はブログ上の「コメント」もしくは「コンタクト」)
からご連絡ください。
https://mogumogulichcrykue.wixsite.com/website

作品名 青い壁
サイズ F10号(530×455mm)
画材 キャンバス、アクリル
額縁あり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?