見出し画像

お馴染みの三島で癒される ある日の休みの過ごし方

今週のお休みは天気も悪く、夫は珍しくお疲れのようでのんびり過ごしたいなぁと言っていたので、そんなときは近場の?三島に限ります。
お決まりの三島東急ホテルに宿泊してお風呂に浸かり、いくつかあるお気に入りのお店で三島グルメを堪能し、散歩したり読書したり、そして必ず三島大社さんにお参りするのが私たちの三島での過ごし方。
初めて三島に来たときは、まさかこんなに何度も訪れることになるとは思ってみなかった。でも、私たちにとって三島はとても魅力的なところなのです! 
まず、うちからのアクセスがいいっていうのがあるのですが、わたしたちは湘南在住なのですぐ、134号線から西湘バイパス(海沿い)を走りそのまま箱根に突入し、箱根新道で箱根の山の中を走っているうちにあっというまについてしまうというかんじなのです。だからドライブがてらにもちょうどいい!
そして三島の町は、富士山の湧水が流れるきれいな水路が町中にあり、適度な自然感とのんびりした時間の流れ、ちょっと昭和を感じるレトロところがあったりするのも癒されます。そしてなんといっても美味し食事がある!!まだまだ開拓中なのですが(美味しいから同じお店ばかり行ってしまう)、実は美食の町なのではないかと思っています。 東急ホテルさんには展望風呂があり、お風呂からもお部屋からも富士山を眺めることができます。というわけで私たちは何度も三島を訪れています。手軽に行ける疲れたときの静養場所の一つなのです。
休みの当日、朝はゆっくり起き、お昼くらいに家を出てお腹が空いていたのでいつものようにモスバーガーでテイクアウト。時短したいときはこちらに限ります(実はかなりのモスヘビーユーザー)
お天気はまずまずでしたが、このドライブコースは曇りでも私は悪くないと思っています。そりゃあ、晴れたらすっごく最高なんだけど!!!
三島につく頃、なんとなーくお腹空いたなぁって、モス野菜バーガーとポテトは食べたのですが、(モスは消化が良い?)【まるかつ】さんのおうどんが食べたいということになり、ラストオーダー間に合わないだろうなぁと思いつつ14時32分に駆け込みました。 【まるかつ】さんはお昼しかやってないのです。
夫が車を駐車しているあいだに、ひとり走り、暖簾を下ろしに出てこようとした店員さんと鉢合わせするかたちで、「あっっ、、、あの、、、」と言葉を発しようとした瞬間、笑顔で「何名様ですか?」と優しく迎え入れて頂きました!!! 
最近、他の飲食店で時間ぴったりでも断られたことがあったので、ダメ元だっだのですが、嫌な顔せず快く迎えてくださったので、ますますこちらのお店のファンになりました。


こちらの【まるかつ】さんは讃岐うどんお店で、うどんも天ぷらもとても美味しく、お値段もとっても良心的なんです。多分、地元の方はみなさんご存じのお店かと思いますが、人気店で、いつも賑わっています。だからだいたい待ちます。でも、待っても食べたいんです!最初の頃は天ぷらぶっかけをよく頼んでいたのですが、最近のお気に入りはツナと大根おろしぶっかけ。冷と温があって私はこちらは温が好き。

奥が天ぷらぶっかけ ツナと大根おろしのぶっかけはなんと¥860


うどん部門で、ここの・これが好きというだけではなくもはや最近の私の好物の一つになりました。その後、家で真似して作るけどやっぱちょっと違う。食べ終わってすぐに、明日のお昼にも来ようと夫と言い合いました。(そして本当に行きました、ふたり揃って昨日と同じもの注文しました) 優しい店員さんと美味しいうどんに満足して、ホテルにチェックインしたら、まずはひと風呂あびて夕食までお部屋で本を読んだりゆっくりして過ごしました。
いつの間にか寝落ちしていて起きたらすっかり暗くなっていたので、夜ご飯を食べに散歩がてら歩いてその日は新規開拓することにしました。いつもは大体、安定の【京丸】さんなんだけど、たまには開拓してみたい。
途中気になるお店があったのだけど、夫はまだ行っていなかったウナギの【櫻家】に行きたいと言うので行ってみることに。
店内は歴史を感じるつくりに暖かみのある電球色で心地よく落ち着き、うなぎも美味しかったです。

うな重 ¥4,800


お腹いっぱいで、ホテルに戻ってもうひと風呂あびて、すぐ寝れるのが幸せ~。
その前に、コンビニよって麦チョコとポテチと炭酸買って、久々にゆっくり夫とテレビ見るのも三島の定番になりつつあります。面白い番組やっていたので二人で見入ってしまいました。
これぞ、私たちの三島の過ごし方!ご興味あればぜひ三島を訪れてみてください!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?