見出し画像

全国大会を終えて

去る12月9, 10日、第51回マーチングバンド全国大会がさいたまスーパーアリーナにおいて開催された。私は10日、一般の部に出演(9日はJapan Cup 日本選手権 2023に出演)。
10日朝、早起き。4時半に起床した。ぬくぬくとしながら準備をし、5時半に家出。7時前にさいたま新都心に着き、朝マックを買い、集合場所へ。10分程度パッドでの練習ができた。朝だったが手の動きは悪くなかった。そこから楽器を下ろす、組み立てるなどの準備をし、showtimeに。本番中何を考えていたかは覚えていないが、きっといつものように、考えるべきことをしっかり考えて演奏していたのだと思う。少し心残りのようなものもあるが、ベストショーだったと思う。結果は望んだものに届かなかったが、それでも楽しさは残った。いい本番だったと思う。
散り散りになった同じ高校のメンバーや、同じ中学団体のメンバーと写真を撮ったり、一番仲の良い後輩(むしろ友達)と語り合ったり、よい昼の時間を過ごした後、高校の部を観賞した。多くの団体で人数の減少が見られたが、それを感じさせない演奏演技だった。大迫力のshow、サックスが上手すぎるshow、ピットの表現が豊かなshow、などなど。今年もチケットをとって観てよかった。その後、例の後輩と初めて飲みに行った。彼も20歳になったんだな、とそのとき実感した。これからもお互い前を向いて頑張っていけたら、と思う。
さて、今後も2月末まではプレイヤーを続けていくわけで、当然いろいろと課題はあるので1つずつ着実に潰していきたいと思う。そしてWGI、I&Eに向けてより一層ギアを上げて取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?