TUBE's 2nd Collaboration Single 『真夏のじゅもん』

7月4日。朝起きてふとYahooニュースを見ると「TUBEとDA PUMPが激アツコラボ!」(原文まま)の文字が。当然「!?」となった私。ついに夏のコラボ発表か。わくわくしながら記事を読む。「コラボ楽曲「真夏のじゅもん」を制作し、5日に配信する。CDシングルも8月7日に発売する」(同)え!明日じゃん!!となる私。配信前日に曲の存在を公表するなんて…。やりおるな、と。4月1日公開の"PERFECT SMILE"もMV公開の瞬間までその存在は明かされなかった。12月にFNSで初披露された「サヨナラのかわりに」もその存在の公表は直前である。TUBEは最近、ファンの心臓に悪いことをするのが好きなようである。健康にはいいが。4日をわくわく過ごし、5日に日付が変わった瞬間、「真夏のじゅもん」を聞いた。テイストとしては昨年リリース「WeTube〜夏やろうの夏〜」に似ている。電子音源の使い方、という点だろうか。本作もagehaspringsが関わっているということで、この共通点は必然であろう。「サヨナラのかわりに」では前田さんがサビのリードボーカルであることがほとんどだったが、本作ではISSAさんが上を歌っている。たしかに彼のほうが高音が出る。かつての前田亘輝に匹敵する高音。これが春さんのメロディーを歌っている。TUBEじゃないか!前田さんはどんな曲を歌っても前田亘輝だが、春さんのメロディーは誰が歌ってもTUBEなのである。すごい。感動。雰囲気は夏真っ盛り、という感じ。一昨年「真夏のピュ〜!」と同じテンションである。私が聞きたかった前田亘輝の声。あの音圧。これだよ。夏のTUBE。今は低い音をずっしり歌うのが似合ってる。これだよ。ありがとう。

Photo from TUBE Official Web Site

【タイトル】 真夏のじゅもん
作詞:前田亘輝 ヤマモトショウ
作曲:春畑道哉
編曲:TUBE ヤマモトショウ Mwk

【発売/配信日】 先行配信:2024年7月5日(金)
CD発売日:2024年8月7日(水) 完全生産限定盤 CD:AICL-4594 価格:¥1,870
1)真夏のじゅもん
2) プロポーズ -TUBE×DA PUMP – ※TUBE2004年のシングルのカバー
3) 真夏のじゅもん (Instrumental)
4) プロポーズ -TUBE×DA PUMP-(Instrumental)

TUBE Official Web Site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?