新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
いきなり国宝に関係ない話で恐縮ですが、生まれて初めて箱根駅伝の応援に行ってきました。母校の後輩を含むランナーに元気をもらった気がします。

さて、久しぶりに行動制限の無い年末年始、今年はこのまま行動制限などが無い方向に行くのでしょうか。しかし、コロナ禍で美術館・博物館は事前予約制のところが増えました。東京国立博物館の「国宝 東京国立博物館のすべて」展はチケットを入手できない人が多く発生したようで、以前のように入場制限が無いときだったらそんなことにはならなかったのか気になりました。観心寺の如意輪観音のご開帳も前に訪れた時はそんなことはなかったのですが、1時間半も待ちました。今年も事前予約制、入場制限が続くようだったら、留意する必要があります。

今年は親鸞聖人生誕850年の節目の年なので、親鸞聖人や浄土真宗に関する展覧会が開催されます。京都国立博物館の特別展や三重県総合博物館の企画展ではまだ見ていない国宝が展示される予定なので楽しみにしています。

また、昨年リニューアルオープンした藤田美術館にも見ていない国宝があるのですが、昨年は展示されなかったので、今年こそは、と期待しています。

もう一度見たい国宝もたくさんあるので、うまく組み合わせて国宝探訪できればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?