見出し画像

読みたい本を探すのって難しい。こんなシステムがあったらなぁ。

こんにちは、元国語教員現ライターの国語の庭です。

突然ですが、読みたい本を探すのって、結構難易度高くないですか?

読みたい本がこれ!って決まってたらいいのですが、そうではなく「なんとなく、なんか、本、読みたいな」と思ったときの本探しです。

私は読書が趣味の1つなので、友人に「おすすめの本、ある?」と聞かれたり、教員だったころは「読書感想文を書くのにいい本ありますか?」と聞かれたりすることもありました。

でも、これがなかなか、難しいんですよね。

人によって好みは違うし、読みやすい方がいいのか難しくてもいいのかも悩みます。

そもそも、自分が読みたい本を探すのが難しい…!!

だから、今日は本探しに関するこんなシステムがあったらいいな、というお話です。



こんな本選びのシステムがほしい


①主人公の年齢や属性で検索できる

私がどんな本を読みたいか考えたとき、なんとなく、自分と共通点がある主人公を探しがちです。年齢が近かったり、職業が一緒だったり。

その方が感情移入しやすいような気がするからです。

親近感も湧くというか。

で、そういう、主人公の年齢とかが本をパラッとめくってわかればいいんですが、読み進めないとわからないことも多いんですよね。

だから、主人公の年齢や属性から本を検索できるシステムがあったら、読みたい本を探しやすいかもしれないなぁ、と思っています。

人物についてだけでなく、ミステリとか青春もの、明るめ、とか、作品の雰囲気でも検索できたらおもしろいかもしれないです。

②おすすめでいろいろ出てくる

YouTubeなどを観ていたら、1つの動画から次々に「おすすめ」が出てきます。

これが本にもあったらおもしろそうじゃないですか?

読んだ本の履歴から似たジャンルの作品、同じ作者の別の作品などがおすすめされてきたら、本との出会いが広がりそうです。

いろんな本に出会いたい

読みたい本、自分で探せばいいじゃない。

とも、まぁ、思うんですけどね。

人との出会いと同じように、本との出会いも一期一会。

そのときそのときの縁で、たまたま本屋さんで目に入って手に取った、みたいな出会いももちろんいいな、と思います。

でも、もっといろんな本との出会い方があってもいいような。

そういうわけで、本選びにこんなシステムがあったらいいな、というお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?