見出し画像

新しい教科書、開いてみましたか?


 新型コロナの影響で、公立受験や卒業式等、いろいろイレギュラーなことが続いて大変だと思います。
 私自身、全ての都道府県の公立受験や合格発表等の日程をチェックしているわけではありませんが、私の住んでいる県では、先日公立高校合格発表&合格者に対する宿題の配布や教科書販売等がありました。皆さんのお住まいの県、学校はいかがでしょうか?

 「進学先の学校の新しい教科書を購入することができたよ!」という皆さんに質問です。どのような科目の教科書を購入したか、覚えていますか?

 数日前、新年度から高校生になる生徒に、塾内で「教科書買ったんだよね? どう? 1年生ではどんな科目の授業があるの? もう開いてみた?」と質問してみたところ……

「うーん…………覚えていない。まだ開いていないッス。」

 第1志望の学校に受かって喜んでいたじゃない! 興味のあった学校・学科だったのでは!? もっと新しい教科書や新学期からの授業にも興味持ってくれても良くないですか!?……というのが正直な気持ちです(笑)

 このやり取りをした生徒とは別に、数年前に授業を担当した高校生で「えー、教科書とかほとんど開いたことないですー」と話してくれた子もいました。マ……マジかー……と衝撃を受けました。


 もちろん、学校によっては「この科目の教科書の第1章を予習してくるのが、春休みの宿題の1つです」というところもありますよね。そういう人は、当然教科書を開くことになります。また、そのタイプの宿題が出ていない人の中にも、教科書を自主的にちょっと読んでみようかなという人もきっといるでしょう。

 教科書を買ってそのままポイッと放置、なんてもったいないですよ! せっかくの春休みです。これから何を学んでいくのか、何を身につけていくことになるのか、パラパラとでも良いので目を通してみませんか?
 せめて、どのような科目の授業を受けることになるのかなぁ……くらいは把握しておきましょう!

いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!