「minneが教える売れるきほん帖」を実践した話①

こんにちは、水彩画イラストレーターのココユキです♪(^^)
イベント開催や出店、委託販売やネット販売で、
淡くリアルな水彩画のイラストグッズやにがおえ販売をしています。最近は贈り物のにがおえが人気。
https://minne.com/@333minne

今回は、ネット販売で売上を伸ばしたお話をします。色々なことをしたので一つのnoteにまとめずに、まずは人気のあの本を試した結果から。

ハンドメイド作家さんは勿論、自分で何か販売している方、これから何かを販売したい方にも参考になるのではないかと思っています。

【はじめに】

私が利用しているのはハンドメイドマーケットminneさん。ハンドメイド作品のネット販売が、誰でも、とても簡単にできる大手のサイト(アプリ)です。
4年以上利用していますが、安心です。後払いの保障もありますし、トラブルにもとても親切に対応していただけました。

そのminneさんの公式本「ハンドメイド作家のための教科書 minneが教える売れるきほん帖」。
売れています!
買おうか迷っている方、買ったけどまだ実践していない方も多いのではないでしょうか?
この本の内容を実践したことで私ココユキのネット販売がどう変わったかを紹介したいと思います!

画像2

https://room.rakuten.co.jp/room_a66710f128/1700082933889156?scid=we_rom_iphoneapp_id_others


【ココユキのこれまでのネット販売】

私は2016年からminneさんでイラストグッズを販売しています。そして2020年の4月から、minneさんで、にがおえの人気順1位を目指し力を入れ始めました。

それまでは、イベントや委託販売がメインで、ネット販売は細々と…正直、受け身でした。

にがおえがメインになってからは特に、
新作が出ても載せていなかったりして、
ご注文をいただけた時だけ販売する形で細々と続け、

2016〜2018年の
年間の平均注文件数は約8件!

そんな私にとって人気順1位は、遥かに遠く無謀に見える目標です。
でも今年、起業もして、頑張ろうと決めていました。

コロナで開催する予定だったイベントを延期にしたり、出店したかったイベントも中止になり、この機会にネット販売も見直そうと決めました。
せっかくやるなら1位目指そう!!!!と。

「minneで一位の人がイベントに来る」と言えたら地元でイベント開催の時に、少しは話題や集客にも繋がれば…とも思います。
そして「こんな地方の茨城県北でも一位になってる人がいる」と、周辺の作家さん達の励みになれたら嬉しいな、とも。


【現状・変化】

そんな私にとって人気順1位は、遥かに遠い無謀に見える目標ですが、あちこちで宣言して頑張っています。この本に書かれていることも、そうでないことも色々取り組み、
2020年の売上件数は、91件に!!
つまり、

年間の平均売上件数の約12倍!
売上金額は、約38倍!!

目標まではほど遠いけど、こんな結果が出て嬉しいです。がんばりました(T ^ T)

画像2

【いよいよ本題!】
さて前置きが長くなりましたが、
色々取り組むにあたり、まずはこの本を購入。
(それ以外にも色々取り組みましたが、それはまた別にnoteにまとめますね♪)

「minne公式本
ハンドメイド作家のための教科書!!
minneが教える売れる基本帖」


ネット販売で売れるということは、
出会えるはずのない遠くにいる方にも喜んでもらえるということ。
私の作品を好きだと思ってくれる人に作品を届けられるということ。ロマンですよね♪♪

買って、読んで、満足しないようにするぞ!
実践して売れるぞ!と気合を入れて読みました。


【どんな本?】
minne作家活動アドバイザーとして、沢山の作家さんにお会いしてきた和田まおさんが、
これまでの活動を元にネット販売で大切だと感じた基本をまとめた本だそうです。
和田まおさんはminne LABの動画で作家さん達からの質問にも答えていて、それが的確。そして優しくてとても参考になります。YouTubeにもアップされているので是非参考にしてください♪

【感想】

・すごく具体的!
・写真や実例をもとにした説明で分かりやすい。
・イラストも多く内容がきれいにまとまっていて、見やすく、読みやすい。
・得られることは沢山あるのに、文字があまり多くないので本が苦手な方でも読みやすそう
・どのタイミングで何をすれば良いかが明確。
・作家さんへの愛情を感じる

感想としては、こんな感じですが、
でも本当に長い目で、楽しく販売できるよう応援してくれているのを感じました。

ただ売れれば良いというのではなく、
販売しながら幸せな生き方をするためには?
何のために売りたいのか?
ということを改めて考えさせられました。

【おおまかな内容】
・売れるためにどうすればいいか
・自分の理想の作家像を決めよう
・売り上げ目標を決める
・価格の決め方
・惹きつけるページの作り方
・作品撮影テク(スマホでもOK)
・SNS、イベントの活用方法
その他に…
販売計画書き込みシート
minne作家のふりかえりシート
Q &A(50問!)

気になる項目はありますか?
どれもとても参考になります(^^)♪

 いざ、実践!!

まず何をしたか?
私は、紙とペンを用意してとにかく沢山メモしながら読み進めました。

やるべきことをメモ。改善点をまとめ、アイディアも浮かんだらとにかくメモ。

「手軽にファンを獲得する方法や、こうすれば必ず売れるというセオリーはありません。基本的なことに1つずつ取り組み試行錯誤し、チャレンジを続けることが大切です」という作中の言葉を肝に銘じて、真摯に取り組みましょう♪♪

それでは次回 ② では、いよいよ私が実践したことを具体的に順にまとめていきます。

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?