見出し画像

あなたを一生忘れません

昨日は4月8日でした。 この日はお釈迦様の誕生日ですね。
何かがダメになることを「おしゃかになる」って言うの、知ってますか?
これには諸説あるんですが、焼き物をつくる際、火が強すぎて不良品を出したとき、江戸訛りだとヒがシになってしまうので「シがつよかった」と発音し、その「シがつよか」が4月8日、つまりお釈迦様の誕生日なので、焼き物屋さんの間で不良品が出たときに「お釈迦になる」という隠語になった…という説があるんですよ(^^)

ま。そんな小ネタは置いといて。

りななんが亡くなって、2カ月がたちましたね。
この2ヶ月は、私にとって怒濤の2ヶ月間でした。
エビ中のことばかり気になって、あっという間にファミリーになってしまいました。

あなたがこの世からいなくなってしまったのがきっかけだなんて哀しすぎますが、それでもあなたがいたからこそ、私はいまあなたとあなたの仲間たちのことを応援することが出来ているんです。

私は、あなたのことを一生忘れません。

だって、忘れようとしたって忘れられるわけがないんです。
なぜなら、あなたが亡くなった2月8日は、私と家内が結婚した、私たちの結婚記念日なんですから。

これから毎年、2月8日が来るたびに「おめでとう」と「どうか安らかに」と祈る日が続くんです。

娘が先にファミリーになって、全く興味がなかったのに、あなたのことがあってエビ中のことが私の中で大きくなりました。

それが私たち夫婦の結婚記念日だったなんて、巡り合わせって不思議ですね。

今日の福岡は、昨日からの雨も上がって、りななんカラーの青い空が見えています。少し、雲が多いけれど。

もう一度言います。

私はあなたのことを一生忘れません。

いつまでも青い空のうえから、私たちファミリーのことを見守っていてください。

私の大好きな古い歌を、りななんが歌っている動画を見つけました。それをここに貼っておきますね。

この歌詞の内容をあなたが歌っているということも、そして坂崎さんの最後のコメントも辛すぎるけど、それでもこの動画は、いつまでもあなたの姿のままですね。
ありがとう、りななん。

追記:これを書いた時に、りななんが吉田拓郎の「今日までそして明日から」を歌っているYouTube動画を貼り付けていましたが、削除されてしまいました。
代わりに、彼女が大好きだった杉山勝彦先生の「全力ランナー」をソロで唄っている動画を貼っておきます。
私立恵比寿中学「全力ランナー」


エビ中同世代の娘を持つ、中学44年生より

追記:4月8日は、私が最初に書いた記事「りななんよ永遠に」(↓)の中に出て来る「岡田有希子」さんの命日でもあります。
私は気付かずにいたのですが、あとでその事をファミリーさんに教えていただき、ここにも不思議な巡り合わせがあった、やっぱり想いは繋がっているんだな…と感じました。
りななん、ユッコ、ありがとう。そして安らかに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?