見出し画像

前十字靭帯再建と半月板切除手術から、5日目

2022/01/11(火) 術後5日目

やっとやっとリハビリが始まった。
手術して次の日の軽いリハビリは病室まで先生が来てくれたけど、今日からはリハビリ室まで行ってやってもらった。痛いことはしなくていいって方針だったので、怖いことはなかった。
動かさないことで固くなってる部分をもみほぐしてもらうのが、メインのリハビリだった。あとは松葉杖の歩き方の練習を少しした。めっちゃ暇な入院生活なのに、30分しかリハビリない。物足りない...。
まだ手術してすぐだから、リハビリ時間が長くてもやれること少ないんだと思うけど...。あとは自分で動いていくしかなかった。腹筋と左脚を自力で上げられるように動かす練習をして、できる限りストレッチした。

入院して1週間経ったけど、結構あっという間だったなと思う。暇つぶし道具に飽きることなく過ごすことができてるのは奇跡!

元々の入院期間は12日間だったので、月曜退院予定だった。でも先生に聞いてみたら、月曜まで居ても居なくても変わらないから土日で退院してもいいよって言われた。これはとっても朗報!あとちょっとと思えば、色々不便なことも我慢できる。
にしても、入院期間適当で笑った。土日リハビリがないし、月曜は先生がお休みだから診察もないって理由みたいだけど...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?