見出し画像

はじまりました。

10日程度前より今の地に引っ越し、1日より新しい職場で働きはじめた。生活も仕事も、両方の環境が変わって、特に京都に20年以上住んでいた身としては、新しい地での生活のほうが、変化が大きいのかもしれない。

そんな中ではじまった新しい職場での新しい仕事。あまり仕事のことをnoteに書くのもな、という気持ちもあるので、まあ、「よいな、と思うところもあれば、「?」と思うところもある」くらいにしておこうか。テンションが一気に上がった、ということも無いし、落ち込みがひどい、というほどでもない。まあ、こんなものだろう。

当面土日が休みらしいので、リズムのある生活が遅れそうだ。通勤経路や勤務先にコンビニがないのと、お金の節約の為、お弁当を作っていくことにしたのだけれど、先週は親が送ってきたものを詰め込んでいればよかったのだけれど、いよいよ来週から自分で作る日々がやってくる。今までの家はガスコンロ対応で、ご飯はお釜で焚いていたのだけれど、新居はIHの為、使えず、ご飯無しの生活をしていた。もともとお米は多く食べるほうではないのだけれど、「お弁当作り」となると別で、お米がないと、おかずをたくさん作る必要があり、負担が大きい。かといって、炊飯器を買うのも場所を取るのであまり好きではなく、置き場所もないので、レンジでチンすればよい炊飯器?を買うことにした。取り寄せだったが、この週末に届き、今夜さっそく焚いてみることにする。

今後がどうなるか、まだ見通しがつかない為、ものはあまり買わないようにしている(今の仕事が長く続かない可能性も頭にあり、念のため…)。だけれど、あまりにも整っていない生活も、負荷が大きく、なにより心地良さに欠ける。あまり買い込み過ぎず、かといってシンプルにもしすぎず、ほどよいあたりを考えていきたいと思う。

休日の過ごし方のイメージが、まだ湧かない。やはり京都市内は便利だったし、私好みのものが色々とあったなあ、と今更ながらに思う。一日中家にいてもあれなので、歩いて行ける範囲の大きめの駅に行き、数時間うろうろとして帰宅する週末。何か新しいことをはじめてみたいな、という気持ちもあるけれど、やりたいことが特に思いつかないので、無理にする必要もないかな、と感じたり。

生活にしろ、仕事にしろ、人生にしろ、不安もあったり、すべてが順調にいっているわけではないけれど、すごく悪い状況というほどでもないので、ぼちぼちやっていこうかな、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?