見出し画像

引っ越し終了

先週末、京都から神戸へ引っ越した。引っ越し日当日に、持っていく予定だった机の引き取りを断られ(天板がガラス製だと引き取りNGらしい。業者さんによると思うけれど)、翌朝京都を旅立つ私は、大慌てな事態となった。リサイクルにも断られ、結局はまとまったお金を出して民間の大型ゴミ回収業者さんにお願いをしたのだけれど、良い勉強になった。高い勉強代だった。でも当日に引き取りにきてくれて、本当によかった。

翌日新居入りをしたのだけれど、この日は非常にスムーズな一日で、「また何かあるかも(例えば鍵が開かないとか)」とビクビクしていたのでひと安心。役所や警察署で必要な手続きをすまし、今週はゆっくりとしている。明後日から仕事だ。どうなるのだろう。まったく、さっぱり分からないから、考えるのはやめておこう。

近所のスーパーを見回り、徒歩圏内で行ける場所などを調査している。大体の生活のイメージはできたけれど、ひとつだけ残念なのは土日に開いている郵便局が近くになく、ハンドメイド販売は当面休止にせざるを得ない、ということだ。まあ、仕方がないよね。

そして、新居は海が近い。海の近くの公園などを巡り、良い場所はないかと散策をしている。今日は、少し歩く必要があるのだけれど、広めのきれいな公園を見つけ、持参したコーヒーと梨を食しながら、気持ちの良い時間を過ごした。

机と椅子が無い関係で、段ボール箱を駆使して生活をしているのだけれど、これもなかなか良い。カーテンも一つ足りなかったので、安い布を買ってきて、手作りで制作中。カーテンの機能を果たせばいい。

日当たりがめちゃくちゃ悪い部屋なので(だから家賃が安いのだろう。安い理由が分かるほうが安心)、そしてコバエも大量発生しているけれど、なんとなく住むイメージでもできつつあるのでひと安心。ブログを書けそうなカフェも見つけた。少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?