見出し画像

あっという間に日は過ぎて。

お久しぶりです。noteは、もうどれくらいぶりだろう。

たまに「note書かないとな」と思いつつ、何を書けばいいか分からなかったので、そのままに。季節は春から夏に移り変わり、今は9月。そして私のロングバケーションもそろそろ終わろうとしている(昔あったドラマに習い)。

この数か月の空白は、本当に無意味な、生産性のない時間だった。私にとっては良い意味で。最初の1、2ケ月は、それこそ「意識」をして毎日を過ごしていたような気もするけれど、後半のほうになると、やる気もなく、ぼーっとして、ただただ本を読みまくっていた。こんなのは10代以来、という読書量。途中、就活をいつはじめるか、というタイミングで気持ちが落ちたけれど、はじめてしまえば調子はよくなった。そして動けば目まぐるしく状況は変わっていく。

おそらく私は来月から再び働きはじめる。今までの仕事とはほぼ関係のない仕事(就職活動でも訝しがられた)。そして住居も転居する。年収は、前職の5~6割くらい?生活はギリギリできそうな金額(多分。。)。非正規雇用だけれど、比較的安定している「ような」会社。どうなるかは、正直分からない。

今、引っ越しやら入社準備やらで、大わらわな状態。といっても、1日中がほぼフリーな時間なので、できないこともない。ただ、久しぶりに思考力を使っているので、新鮮でもあり、たまにいっぱいになったり。

そして、20年以上住んだ京都を離れることになった。また来れない距離ではないけれど、次に来たときは今とは違った感覚になるだろう。「ホーム」としての京都は、もう終わり。日々の慌ただしさに覆われて、まだ寂しさはそれほど感じてはいないけれど。

仕事から住居から生活から人間関係から、何から何まで新しいことづくしの転機になっていく。意図したわけではないのだけれど。不安もあり、楽しみでもあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?