見出し画像

お嬢様と学ぶ将棋のおマナー

紳士淑女の皆様ごきげんよう。
将棋のルールは覚えたけれどいざ人と指すとなるとどうすればいいか分からない、そんな庶民の皆様に本日はわたくしの実戦を通じて将棋のおマナーについて学んでいただきますわよ。

Lesson1「入室〜着席」

ガラガラ
わたくし「ごきげんよう」
お相手「ごきげんよう」
……………………
わたくし「あら?わたくしの座る席がなくってよ」

👆お嬢様チェック🫖
将棋において上座下座は重要な意味を持ちますわ。
相手が先に上座に着いていた場合は遺憾の意を示す必要がございますのよ。
どんな手段を用いてでも上座を手にするのですわよ。
今回わたくしは親戚の海運王のお名刺を見せることで上座を譲っていただきましたわ。参考になさって。

Lesson2「振り駒〜対局開始」

わたくし「わたくしの振り歩先ですわよ」
カシャカシャカシャ
バラッ
わたくし「歩が3枚出たのでわたくしの先手ですわよ。宜しくお願いしますわよ」
お相手「宜しくお願いしますわよ」
わたくし(お紅茶の香りを楽しむ)
お相手「…………」

👆お嬢様チェック🫖
先後は振り駒で決めますわ。格式の低い庶民の皆様はじゃんけんでお決めになってもよろしくってよ。
初手を指す前にお茶やお紅茶を嗜むのは大事なマナーですわよ。貴方様との対局よりお紅茶の方が優先されるというメッセージが込められているのですわよ。

Lesson3「初手」

わたくし:パッシィィィィィーーーーン(☗7八飛)
お相手「……!!ッッッ」

画像2

👆お嬢様チェック🫖
初手は飛車を振る手が最も煽り値が高くておすすめですわ‼️5八飛なども有力とされていますわよ‼️
平凡な初手をお望みでしたら7六歩をおすすめしますわ。最新の社交会での研究では2六歩ですと振り飛車の目が消えてしまうとされていて、上流階級間では悪手であると結論がでていますわよ。

Lesson4「序盤」

お相手:パッシィィィィィーーーーン(☖3二飛)
わたくし「‪—‬‪—‬‪—‬ッ………………。ハァァァ〜〜(くそでかため息)お里が知れますわよ」
お相手「あら、御挨拶には御挨拶で返すのが御作法というものですわよ。何かお気に障りまして?」
わたくし「いえ。…………ところであなたの領地ではお猿さんを飼っていますの?」
お相手「いいえ?どうしてですの?」
わたくし「お猿さんから将棋を習ったとしか思えない手でしたので」

画像2

👆お嬢様チェック🫖
あ  り  え  ま  せ  ん  わ  。
あ  り  え  ま  せ  ん  の  よ  。
2回言ったのには意味がありますわ。
この手は相手が飛車を振った後に飛車を振ってはいけないというアンリトンルールに反する下劣な行為ですわ。
おゲロがでますわよ。
その場で駒を相手に投げつけて馬車に乗り込んでも許されますわよ。
将棋というのは対抗形であって相振りは将棋ではございませんわよ。
し  か  も  相  三  間  飛  車。
殺し合い(キルパーティ)の始まりですわ。

Lesson5「中盤」

画像3

わたくし:パチッ(☗7三飛不成)
お相手「おファッ!??お不成?お不成ですの??」
わたくし「それが何か?????おとがめになられるのかしら?」
お相手「6二玉……いや、8二玉……ダメですわ。取る一手ですわ。屈辱ですわよ……!」

💡ワンポイントお嬢様
トルイチの時は成る必要はございませんのよ。
手が疲れてしまいますわよ。

お相手「しかし同玉で銀飛車交換になって駒得ですわよ。銀で買うのは阿片だけにしておくとよろしくってよ」

わたくし:パッシィィィィィーーーーン(☗2五銀)

お相手「……?…………あっ」
わたくし「えっ、えっ?待って、お待ちになって?最初に相振りにしたのはどこのどいつでしたかしら〜〜?ま、ままままさかこんな筋も知らずに相振りを……?」
お相手「チックシ……」
わたくし「っっはぁぁー〜〜〜↑!この局面だけでクロテッドクリームなしでもスコーン5個はいけますわよ!パクパクですわ〜〜!」

画像4

👆お嬢様チェック🫖
優勢な局面での煽りは強者の特権ですわ❗️
シコシコ棋譜を並べて詰将棋を解いて序盤研究をしていた努力が報われる瞬間ですわ❗️
将棋を指す最大の意義ですわ❗️

Lesson6「終盤」

画像5

わたくし「王手ですわ。ホラホラ猟犬に追われる狐のようにお逃げになって」

お相手:スッ(☖5一同角)

わたくし「や、」
お相手「あらお姉様?お顔色が悪いようですけれど……腐ったチョウザメでも召し上がられたのかしら?」
わたくし「………………つッッッッ(くそでか舌打ち)」
お相手「あらあら先程までの水車の様によく回る舌はどこにいってしまいましたの〜?」

👆お嬢様チェック🫖
これこれこれこれこれが将棋がおクソクソのおクソゲーと言われる所以ですわ‼️‼️どんなに優勢を築いても角の見落とし一発で肥溜め行きですわ‼️‼️角の利きなんて毎度毎度チェックしてたら婚期を逃しますわよ。やってられませんわ〜。
龍をタダで取られたらもうマナーもへったくれもございませんのよ。お紅茶ではなく泥水ですわ。泥水を啜るのですわよ。

Lesson7「終局」

わたくし「粘ってはみましたけれど……どうやらここまで……のようですわね。貴方との棋譜をこれ以上汚したくありませんわ」
お相手「お姉様……」
わたくし「色々と酷いことを言って申し訳ございませんでしたわ。良い対局でしたわよ。8五桂で形を作りますわよ……」(じいやに荷物をまとめさせて帰る準備をする)

画像6

お相手(8一桂などで安全に勝ちたいのですけれど……相手に詰みが読めててわたくしには読めていないなんて家名に泥を塗ってしまいますわ!こんなのだいたい詰みですわ!)
☖3九飛成☗同金(ノータイム即指し)
☖3七金☗同金(ノータイム即指し)
☖同歩成☗同玉(ノータイム即指し)
☖3九龍☗3八桂(ノータイム即指し)
☖4八角☗3六玉(ノータイム即指し)
☖3八龍
パッッッッッッッッッッシィィィィィーーーーーン!!!!
☗4五玉(指をしならせてノータイム即指し)

画像7

お相手「………詰ま……ない?」
わたくし「えっと、わたくしの記憶が確かなら……貴方2手目3二飛車の時に何か……そう、御作法がどうとかおっしゃってましたわよね?こういう時には何と言うのかわたくしに教えてくださる?」
お相手「…………………………シタ」
わたくし「え?今何と?」
お相手「マ……………………シタ」
わたくし「ごめんあそばせ、耳にひきかくくんバッジが詰まっててよく聞こえませんでしたわ。もう一度言ってくださる?」
お相手「‪—‬‪—‬‪—‬チックシ負けましたわよ」
わたくし「ありがとうございましたわよ」

👆お嬢様チェック🫖
敗勢の局面で詰めろをかける時には何でもないふうを装うか、荷物を片付けながら形作りを演じるのが淑女のエチケットですのよ。
勝ちを読み切った時にはノータイムで返すのも大事なマナーですわよ。相手の手が引っ込む前に指すとよりエレガントですわよ。

Lesson8「感想戦」

お相手「…………」
わたくし(お紅茶を飲む)
お相手「…………スーッどこが悪かったかしら?」
わたくし「2手目に問題がありましたわね」
お相手「あれはプロ間でも指されている立派な手ですわ!!」
わたくし「貴方はいつプロにおなりになったの?2五銀をくらうプロがどこにいますの?」
お相手「お姉様の5一龍もゴミカスでしたわよねえ。あの時の自信満々のセリフ(笑)ナイトキャップにいたしますわよ」
わたくし「3九飛車成りからの暴発には助けられましたわ〜〜。この終局図も傑作ですわよね。じいや!写真を撮っておいてくださる?今年仕込むワインのラベルにいたしますわよ〜!!!」
お相手「………………」
お相手:グシャー(持ち駒を盤上に投げて自陣をグシャグシャにして席を立ち無言で退室する)
わたくし「やれやれ、赤ちゃんの相手も疲れますわねえ」(駒を片付け、盤駒に向かってお辞儀をする)

👆お嬢様チェック🫖
終局後にはお互いの悪手を指摘し合うのがマナーですのよ。マナーで勝ち対局に勝って感想戦でも叩きのめす、3回勝ちますのよ。勝利の三圃式ですわ。

〜終わりに〜
いかがでしたかしら?
ほんの少しばかりお見苦しいところもございましたがご寛恕くださいませ。
これで平民の皆様でも少しはマシな振る舞いができるかと思いますわ。
最後に1番大事なことをお伝えしてお嬢様は優雅に去りますわよ。

「気に食わない奴の棋譜をソフトにかけて解析結果を捏造してSNSで晒せ」

ご静聴ありがとうございましたわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?