見出し画像

読書

久しぶりに本を読みたくなって
図書館に行く

気になる
聞いたことある本を見つけたから借りてみる

西川美和著作
永い言い訳

たしか映画化されている作品だったなぁと思いつつ、女性が書く小説のほうが自分には合ってる気がして借りてみた

寝る前の何分かでちょこちょこ読んでいたけれど
だんだんと続きが気になり
仕事がお休みの日に図書館の読書スペースに行って静かにじっくり一気に読んだ

途中泣いてしまった

本を読みながら泣くなんて…
昔なら考えられなかった

漫画や映画など映像ものならわかるけど
文章読んで泣いたのは初めてかもしれない

主人公の男性の気持ちは到底わからないけれど
わかるなぁ、と思うところがあったり
まわりにいる人たちに感情移入したり

とにかく読み終わってとても満足した

生きている
今あることに
あたりまえだと思わずに
日々大事にしていこう

目の前にいる家族
好きな人大切な人
大切にしていこう

そう思える作品でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?