見出し画像

海外赴任中に親を出迎える。短い滞在でいかに赴任先の素敵なところをたくさん見せるか!

さて、キューバから帰国して少し経つわけですが、実は年末年始には両親がキューバに遊びにきていました。私の親は(特に母親は)ほぼ毎回留学先・赴任先に遊びにきてくれて、大学デンマーク留学中は1回、スペイン留学中は3回(!)、キューバ赴任中も2回遊びにきてくれました。親の他にも、スペイン、キューバには友達が遊びに来てくれました。スペインは、どの地方に連れて行って、どこのレストランに行くのか、また周辺のヨーロッパ旅行も組み合わせるか等、見どころ・オプションが多すぎて頭を悩まし、キューバはいいところを見てキューバを好きになってほしい!と思いいかに生活の不便さを感じさせないかに頭を悩ませました(笑)

大晦日に家族で夜ご飯を食べたレストラン🍴

友達だと多少汚いところでも、若干タイトな日程でも、家で雑魚寝でも(笑)、許容してもらえる(と思っている)のだが、親だとそれなりに綺麗なホテル、味の確かなレストラン、ゆとりのある疲れすぎない日程を組まねば、という気にするポイントが増えます。

ビーチリゾートでゆっくりすごしました🌊

1回目に母親だけでキューバに来た時は、私があまり休みを取れなかったこともあり、ハバナ→バラデロ(ビーチリゾート)→ハバナ(ビニャーレスに日帰り旅行)という旅程を組んで、私が仕事の間は運転手さんと一緒にハバナの旧市街を回ってもらい、休みが取れたところで一緒にビーチリゾートに行ったり、渓谷に行ったり、というプランにしました。2回目に両親が来たときは年末年始だったのですが日数が少なかったので、ハバナ→バラデロ→ハバナに絞り、ハバナではクラシックカーに乗ったり、ちょっと素敵なレストランに行きつつのんびり過ごす旅になりました。

バラデロの美しい海に家族で大はしゃぎ!

キューバには旅行に行こう!とはなかなか知り合いがいないとならないと思うので、来てもらって、私がどういうところで暮らしていたのかをみてもらえたこと、またキューバを好きになってもらえたことはとってもよかったと思います。中でもよかったのがクラシックカーに乗れたことと、キューバの美しい海をたっぷり満喫してもらえたところ!中々他の旅行先では体験できないこと、見られない景色を楽しんでくれたのでよかったです。

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。