見出し画像

スペインで暮らす(生活編)#4 スペインの美容院情報(マドリード、サラゴサ、バルセロナ、グラナダ)


2月に入り、新しい授業や、1月はお休みだったフランス語のレッスンやフラメンコのクラスが一気にまた戻ってきて、バタバタした1週間があっという間に終わりました。朝にジムに行って、スペイン語の授業を受けて、昼を食べて、大学院の授業を受けて、コメントを提出をして、と色々やってるうちにあっという間に夜。。授業がみっちり毎日毎週あるのも2月までなので、なんとか乗り切りたいと思います。そんな慌ただしい1週間、金曜の授業が終わったらふわーっと気が抜けてしまい、今日は勉強も全くやる気が起きなかったので美容院に行ってきました。

スペインに来てから1年半、美容院に行くのは5回目(うち4回がスペイン人美容師、1回は日本人美容師)。どの国でもそうかと思うのですが、違う国で美容院に行くのって結構緊張するし、髪質が違うので大抵失敗しますよね。なので、日本人美容師がいるならそこに行きたいと思うのですが、ネットで探す限り、スペインにはどうやらバルセロナにしか日本人美容師さんがいないようです(多分)。夏にバルセロナの美容院Shibuya84でストレートパーマとヘアカットをしてもらってとっても良かったので、年末年始にでもバルセロナにまた行くことを心待ちにしてたのですが移動制限でいけず、半年ぶりに重い腰を上げてスペイン人の美容室に行きました。

以下ではスペイン現地美容室に4回行ってみて思った感想を書こうと思います。

追記:4月13日に、グラナダ美容院でストレートパーマとカットをしたので追加しました。

1 カット

まずスペインの美容室のカットについてですが、これは欧州ではどこでもそうな気がするのですが、ハサミを横に入れられるので毛先が完全に揃ったヘアカットにされることが多いと思います。ロングヘアだと毛先を巻けばそこまで気にならないけど、この感じでボブくらい短くする勇気はなかなか出ません。量を減らして、と言うと、変な段を入れられる時と、すいてくれることがありますが、日本の美容院ほど量を減らすカットに慣れていないので、ちょっとスカスカになったり、髪の毛がぴょんぴょん出てきたりします。今回は後ろを切ってもらった段階で若干不安に思ったので量を減らすのをお願いすることはやめました。前髪も帰ってから自分で切りました。スペインはカットだけだと結構安くて20〜30€くらいでやってもらえます。

2 ストレートパーマ

ストレートパーマに関しては、色々なタイプがあってTratamiento de KeratinaってやつとAlisado Japonés っていうのが主流かと思います。日本のストレートは多分Alisado Japonésだと思うので、これをやってもらったところ、バルセロナのスペイン人美容室では日本から取り寄せた縮毛矯正剤を使っているようでした。ただ、これも髪質の問題で、特に私の髪が硬くて太いので美容師さんは頑張ってくれましたがあんまり薬品がうまく入らず癖の強い部分はあんまり真っ直ぐにならず、結構すぐにストレートは取れてしまいました。値段は100€とかだった気がします。

追記:バルセロナに行きたいと思いつつ移動制限で行けず、だいぶ伸びてきてしまったので、グラナダの美容院でストレートパーマをしてきました。ストレートパーマとカットで110€でできました!

3 カラー

そして今日はスペインで初めてカラーをしてみました!明るめの茶色のはずがなぜか今の髪よりも若干暗くなりました(笑)何日かすると色も抜けてくるかとも思うのでしばらく様子を見てみようかと思います。お値段はカットとカラーで50€、日本の美容院と比べるとかなり安い。(追記:カラーをしてから1ヶ月くらいするといい感じの茶色になりました!)

結論、スペインの現地の美容室に行って、大失敗することはないけど、大満足することもあんまりない!(笑)バルセロナのShibuya84での縮毛矯正とカットで285€と高かったのですが仕上がりももちもかなり良かったので、移動ができるようになったらバルセロナの日本人美容師さんのところにまた行くのが楽しみです、、!

⭐️バルセロナの日本人美容師さんのいる美容院⭐️

人気でいつも予約が埋まっているので、バルセロナに行くときには早めに空き状況を確認するといいと思います!

⭐️これまでスペインで行った美容室⭐️

マドリッド: Juan Por Dios!
初めてスペインで行った美容院。毛先を捻って真横に切るという斬新な切り方に度肝を抜かれましたが、おじちゃんはいい人でした。

バルセロナで行った美容院: De Cap a Peus
ストレートパーマをしてもらった美容院。おばちゃんは日本人の髪をやるのは初めて!と言いながら頑張ってやってくれました。

サラゴサで行った美容院 : Llongueras
チェーン店なのでいろんな街にある。値段は一般的なスペインの美容室よりは高めの印象だけど、店内は綺麗でトリートメントとかもやってくれる。ネットで予約できます。

グラナダで行った美容院 : Estefania Lastra Hair & Beauty
グラナダ 出身の友達におすすめを聞いて行ってみました。スタジアムのすぐ横にあって帰りにLidlのスーパーとグラナダCF公式ショップにも寄れます(笑)カラーとストレートをやってもらいました。





記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。