見出し画像

4連休初日のグラナダ、久しぶりの外食

今週からバル、レストラン営業が再開。午後6時までの営業なので、レストランはお昼ご飯だけの営業、人数も制限ありなのだけど、しばらくバルにも行けてなかったので、クラスメートを誘って久しぶりのバルに繰り出してきました!今日はスペインの憲法記念日の4連休の初日。最近はガランとしていた土日だけど、クリスマスショッピングをする人、バルやカフェに行く人で街が活気を取り戻していました。また感染が拡大するのが怖い気持ちもあるけど、やっぱり活気のある街は歩いているだけでも元気が出る。語学学校に行くだけの時はすっぴん髪もそのままでいきがちだけど、今日はちゃんと髪の毛も巻いて化粧をして、それだけで気分がルンルン。

画像1

全部のレストランが開いているわけでもなく、人数制限もありどこも混んでいました。旧市街、アラブ街をブラブラしながら開いているレストランを探すけど、どこも混んでいたり、開いていなかったり。ちょっと離れた場所にあるメキシコのレストランに行ったら開いていたけど、いっぱいなので1時間後にまたきて、と言われ、近くのバルで1杯飲んで時間をつぶすことに。久しくバルに行ってなくて忘れていたけど、グラナダでは1杯飲み物を頼むごとにタパスが無料でついてくるのです。3ユーロでビールを頼んだらスペイン風オムレツをつけてくれました(写真取り忘れた!)♪

ほろ酔い気分で気分良く先ほどのメキシカンレストランに戻り、タコスともう一品謎の料理を頼んでみんなで分けて食べました。

画像2

画像3

このどう見てもチョコクレープにしか見えないこちらは豆のスープが乗ったタコスに包まれたチキンって感じでした。んー人が作った料理はおいしい!!最後にデザートまで頼んで大満足でした。クラスメートともだんだん仲良くなってきて嬉しい。やっぱり授業を受けてるだけだと距離ってなかなか近づかなくて、授業の合間のコーヒーブレイクだったりとか、帰り道の会話とか、週末のお出かけとかで距離って近くなるんだよな、とオンラインの限界を再認識しつつ、こうして何人かで外食がまたできるようになったことを感謝。

18時になり色々閉まってしまったので解散してお家に帰って、気分がいいので最近買ったオーブンを使おうと、久しぶりにクッキーを焼いてしまいました。

画像4

新しいオーブンってまだ慣れないから思ったよりも火力が強くて若干焦げてしまった!ダイエット中だけど色々作ってこのオーブン ちゃんとも仲良くなろうと思います。次はキッシュかケーキを作ろうかな!

とっても良い連休の滑り出しでした。残りの3日はたくさん課題を終わらせていこうと思います!

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。