見出し画像

ワーケーションは難しい

先日軽井沢に行こうとしたら宿が土日は取れなかったので、日曜から泊まりに行き、月曜はテレワークにしてワーケーションをしてみてみました!森を背景に優雅にテレワーク、、と思っていたら、次回に向けた気をつけるべき点をいくつかメモ📝

チェックアウト時間に注意

泊まった宿のチェックアウト時間が11時だったのですが、10時と11時にそれぞれWeb会議が入っていたので会議の合間にいそいそとラウンジスペースに移動。早めにチェックアウトを済ませておくか、いいタイミングで移動できるように予定をチェックしておくことが必要そう。

テレワークスペースの環境は要チェック

ラウンジにパスワード付きのWi-Fiがあるか、コンセントがあるかなどは事前に確認していたのですが、実際働き始めると、ラウンジに音楽がかかっていたのでWeb会議中や電話がかかってくると音楽のない環境に移動する必要があり、しかもそういう日に限ってやたら電話がかかってきたので、出たり入ったりバタバタしてしまいました。

昼ご飯を食べられる場所をチェック

ホテルを出てご飯を食べに行く場所をチェックしていったのですが、結局昼前に仕事が立て込み、お昼休みがあまりなくなってしまったのでホテル内のサンドイッチをテイクアウトすることに。ホテルの中で軽食を買えたのは良かったです!

結局その日はかなり仕事が立て込んだので、優雅にテレワークとはいかず、また帰りにアウトレットでもよって帰ろうかなと思いましたが営業終了時間間際になってしまいました(笑)ただ、日夜に温泉に入ったり週末が少し伸びたような気持ちで楽しめたので、今度はもう少し余裕がありそうなときに再度ワーケーションにトライしてみたいと思います!

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。