見出し画像

株式会社SHiROのMission

こんにちは!SHiROのnote編集部です!

今回は、株式会社SHiROのmission「キャリアに気付き、未来を築く。」についてお話ししたいと思います。私たちがどのような背景で創業し、どのような思いで事業を展開しているのかを詳しくご紹介します。


創業背景

株式会社SHiROのオフィス

創業のきっかけ

株式会社SHiROの創業のきっかけとなるエピソードを紹介する前に、創業メンバー3人の関係性をご紹介します。創業メンバーの瀬川、中本、松井の3人は同じ企業で長期インターンをしていた仲間でした。インターン先では先輩後輩の関係で、プライベートでは特に親しいわけではなく、挨拶を交わす程度の関係だったと伺っています。
瀬川が先に卒業し、大手外資IT企業に入社。その後、松井は日系メガベンチャー企業、中本は日系大手人材会社に入社しました。社会人として働きながら、長期インターン先で出会った先輩の会社を手伝う中で3人は再会し、そこでの交流を通じて意気投合。3人でお話ししてるうちに、「長期インターンでの経験を社会に還元する」という目的が一致し、起業を決意しました。

創業メンバーのビジョンと夢

創業メンバーの3人は、長期インターンの経験がキャリア構築に大きく貢献したことを実感していました。当時、長期インターンは現在ほど人気がなく、ほとんどの大学生は、その存在すら知らないといった状況でした。3人は、授業後の商談のためにスーツで大学に行くこともあり、周囲には「怪しいバイトをしているんじゃないか」という目を向けられることすらあったようです。しかし、その経験が就職活動で大きなアドバンテージになりました。長期インターンを通して得た「実務経験」「泥臭く成果を求めて改善をしていく姿勢」「向上心」は就職活動で社会人から大きな評価を得たそうです。
3人は、友人がやっているから、お金を稼ぎたいからといった軽い理由で長期インターンを始めましたが、その経験から将来の選択肢やキャリアの築き方を知ることができたと感じていました。「長期インターンを通して得られた経験を社会に還元しよう」という強い思いが3人を突き動かし、長期インターンをスタンダードにすることを目指して、この業界に参入しました。

当時感じていた可能性

当時から、日本で就職活動に敏感な一部の学生は長期インターンをしはじめていました。また海外に目を向けると、アメリカでは長期インターンが一般的であり、ほとんどの学生は大学入学と同時にLinkedInに登録するほどです。さらに、日本の労働力不足というマクロトレンドも後押しし、就業経験のある学生が求められる時代が来るのではと考えていました。「長期インターン」というカテゴリ自体がさらに注目される可能性を見出していました。

ミッション「キャリアに気付き、未来を築く。」

SHiROのミッション

私たち株式会社SHiROのミッションは「キャリアに気付き、ミライを築く。」です。このミッションには、創業メンバー3人の経験が反映されています。3人は就職活動に危機感や将来への不安を抱えて長期インターンを始めたといったわけではなく、ひょんな理由から始めたインターンに夢中で取り組む中で、キャリアに対する理解を深め、力を付けていく事が出来ました。そういった経験から、「もっと多くの学生に長期インターンを経験してもらい、キャリア構築に大切なことに気付くきっかけを与えたい」という思いがあります。
「働く」ということがキャリアに気付くきっかけを与え、頑張っていくうちに未来を築くことが可能になる。そんな機会を提供したいという思いが、このミッションには込められています。

ミッションを実現するために

現在、私たちは「ココシロインターン」という長期インターンの求人メディアを運営しています。多くの企業と学生に利用され、長期インターンの文化を根付かせるための様々な支援を行っています。
その活動の中で、皆さんが「キャリアに気付き、未来を築く。」経験をするために、長期インターンをスタンダードにするということを実現したいと思っています。そのためには、長期インターンの求人メディアであるだけでは足りないと考えており、企業が長期インターンを導入する上での業務設計や採用戦略の構築といった支援をしたり、学生が長期インターンと、学業や就職活動などを両立できるような解決策も提案したりしています。
また、長期インターンの可能性を皆さんに発信していくために、ラジオ番組のプロデュースなどもしております。ぜひお聞きください!

私たちは、単なる採用の支援にとどまらず、企業の皆様、学生の皆様の双方に対して、その後のフォローアップにも力を入れています。長期インターンを取り入れていくなかで、生じる壁を取り除くための仕事には、たとえ時間がかかったり効率性が失われたりしても、責任をもって取り組むというのが、会社のポリシーになっています。

今後の展望と目標

私たちが目指しているのは、長期インターンをスタンダードに、さらには文化にしていくことです。
労働人口が減少する中で、学生を含む若い世代が日本を盛り上げていくための力に、SHiROはなりたいと考えています。
さらには、長期インターンを経験して多くの学生が自分のキャリアを築いていく力を付けていく事ができる環境を作り上げていく事を目指しています!

いかがでしたでしょうか?
今後のnoteでも、ココシロインターンの「人」に関してや、サービスの魅力をもっと詳しく発信していきます。さらに、皆様に役立つ情報やニュースもお届けする予定です。どうぞご期待ください!
これからも、株式会社SHiROとココシロインターンをよろしくお願いいたします!

各種サービス・SNSリンク