見出し画像

確定申告提出しました

今日は朝から色んな用事が重なって
やっとお昼過ぎた今ブログが書けます💦
とりあえず用事が終わってよかった。

さて今日は午前中に大阪に行って事務所で
令和4年分の確定申告をe-taxで
提出してきました!
確定申告はこれで5回目でe-taxで始めてからは
3回目かな?の提出でした。

e-taxも慣れないうちはパソコンの
セキュリティソフトが変に作動して
そのせいだと気づくまでに数時間かかり、
キレそうになりましたが今ではスイスイと
できるので逆にちゃんと提出できてるか
心配になるくらい🥲
でもきちんと受信箱に提出されましたと
記載あったので大丈夫なはず…。

今年も無事申告ができてホッとしてるのと
やはり事前準備って大切だなぁと
ヒシヒシと感じました。
事前準備があるからこそ早く正確に
できるんですよね。

私後から時間が無くて焦るのが1番嫌で
夏休みの宿題も7月中に終わらせないと
気が済まない子だったので、
早く提出するには早くから準備しとかないと!と
思っているので経費入力は出来るだけ溜めずに
毎週か2週間に1回して、全体の計算は毎年
1月の初旬には終わらせるようにしています。
そしたら後が楽ですしね😀

私は会計ソフトを使って帳簿を付けてますが
その数字と経費や売上の数字が合ってるか
何度もチェックした後、確定申告前に
国税庁のサイトからダウンロードできる用紙に
冊子を見ながら一度記入し、ある程度
数字や項目を確認しています。

これって正直別にe-taxで入力するのなら
紙に一度書かずに会計ソフトから出てくる
データーを基に入力したり、
アップロードしたら良いのでスキップしても
良い作業なのですが、今日改めて申告する時に
「ここの項目って入力するとこだっけ?」とか
「ここの数字と合ってるかな?」と数字や項目を
照らし合わせるのに凄く役に立つので
やはりこの作業は私にとっては欠かせないなと
思って毎年続けています。

多分会計ソフトを変えたらもっと楽に
なるんでしょうが現状のままでも不便は無いので
暫くは今のスタイルを続けると思います。

とにかく確定申告が出せたのでホッとしました!
また今年もKoko’s English
頑張っていかなきゃですね😁

🍒Koko's English🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?