見出し画像

🍀アロマ・アドバイザーになりました


前回の投稿から、だ~いぶ時間が経ってしまいましたね・・・💧
ようやく・・・おもた~い腰を上げて書こうかな、という気になってまいりました。。。

さて、40代で無職になった私ですが、まだまだこれから何をしていくのか模索中です・・・。
ひとつの選択肢として、アロマテラピーの勉強を始め、
このたびアロマの資格試験に合格し、NARD JAPAN認定のアロマ・アドバイザーになりました!!(わーい、やった~!🎉)

資格試験の勉強のお話などはまた今度書くとして・・・
(自分的にはかなり大変で、途中で後悔したほどでした・・・;まさか、こんなことまで勉強するの~!という感じで・・でも、何とかなりました✨)
今日はこれからやってみたいことなどを書いてみようと思います!!

資格を活かしてこれからやってみたいこと

①アロマオイルのブレンドレシピのご紹介、投稿

アロマテラピーの勉強をしていて、アロマって奥深いなーと改めて思いました。子供から高齢者の方まで、幅広く使っていただけるので、まさに目からうろこの連続でした・・・。
レッスンで習ったことを応用して、子供のためにインフル&風邪予防のルームスプレーを作ったり、擦り傷や打撲用のジェルを作ったり、自分にはPMSや冷え性をやわらげるブレンドオイルを作ってみたりと、いろんな悩みに寄り添えるものが多くて、こんなに実生活で実践できる知識を学ぶのは初めてだったので、毎日の生活が少しアップデートしたような感覚です・・・🍀

なので、実際に私が実践してみたアロマクラフトやアロマオイルのブレンドレシピを少しずつご紹介していきたいと思います。

②アロマクラフトのワークショップ

まずは友人や知人を中心にルームスプレーやお悩み別のブレンドオイル、香水などを作るワークショップをやってみたいなと思っています。
基剤(植物油や精製水、アルコールなど)にアロマオイルを混ぜるだけでできてしまうので、誰にでも簡単にできるのが、アロマクラフトのいいところだと思います!
(精油には使用の際に禁忌事項や注意点がある精油もあるので、そこは注意が必要ですが・・・^^)
そして、自分の好きなオリジナルの香りができるので、楽しいです♪
何でも手作りしてみるのが好きな方や、自分の好きな香りがよく分からない、合う香水が分からない方にもおすすめだと思います。

好きな香り、精油

ご自分の好きな香りがこれだ、と言える方はいらっしゃいますかね・・・?
最近ではアロマオイルを買えるお店もたくさんあって、日常的に活用されている方も多いので、結構いらっしゃるかもしれないですね・・・。
私は、アロマテラピーを学ぶまでは、香りに対しての好みなどもはっきり分からない状態ではじめました。
アロマオイルは持っていましたが、何となく、リラックス系のラベンダーと
ベルガモットが好きかな~くらいな感じでした。
色々な香りを嗅いでいくと、ブレンドするのにいつも使う精油などがはっきりしてくるので好みも分かるようになってきます✨
好きな香りは今、自分に必要な精油だとも言われるそうなので、ある意味自分の状態を知ることができるツールにもなるかもしれません。

私の場合は、「ゼラニウム・エジプト」✨✨
この精油の登場回数が本当に多かったです。
ローズのようで、ややハーバル調の香りもする香りで、どのブレンドに入れても調和させてくれるような香りでした。
お肌のケアにもいいということで、お肌ケアのブレンドオイルにもおすすめです✨



最後までご覧いただき、ありがとうございました💕
また、見に来てくださると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?