見出し画像

人好きになれば英語も怖くない💓

日本とアメリカって違う?

実は1ヶ月半前に5年間住んだアメリカから日本に帰ってきた。引越し先で会った方に

「日本とアメリカって全然違いますよね」

よくそう言われる。
実際、、、全然違う🤣

何が違うかって聞かれたら困っちゃうくらい。
言葉。人種。文化。
この全部が違うから何もかも違う。
食べ物はもちろん、考え方も違う。

文化の違いが言葉の壁

ふと思った事がある。
日本人は英語苦手な人が多い理由。

私の見解だけど、一番大きな理由は外国の文化を知らないから。じゃないかなと思う。

話したいと思った言葉を使う国の人々がどんな風に物事を考えるかを知る。もちろん一般的論でいい。
それが分かれば言い回しが変わってくる。

実際、英語を第二言語として使う人向けの授業(ESOL…English for Speakers of Other Languages)を取ると、まず文化や法律がテキストに入ってた。

「英語苦手」の克服法

わたしも全然英語は得意じゃないけど、5年間で英語の言い回しはかなり学べたと思う。そんな私が感じる英語の苦手を克服する方法はこんな感じ。

  • 英語圏の人の文化や考え方を知る

  • 人に興味を持つ💓

  • 恥ずかしがらない(間違えなんて誰も気にしてない。アメリカ人の文法だってスペルだって間違えてる時たくさんある。私たちがそうであるように😋)

  • 人好きになる❣️

どう言えば伝わるかなって考える。どんな言い回ししたら伝わりやすいかなって考える。どう伝えたら相手は喜ぶかなって考える。

結果日本で生活するのと同じじゃん❣️って気づく。相手を想ったコミュニケーション能力。多分これが一番大事。

だからきっと、恋人を作るのが一番上達するんだろーなぁ。笑笑

考える癖

ふと見つけた記事。

こういうの、よく公開してくれてますよね😊
こんな感じで短い一言でも「英語圏の人はどう言うかな。どう考えるかな。」って考えるくせ付けが英語に慣れるコツ。

だからさ、アメリカ、イギリス、オーストラリア、同じ英語圏でも言い回しが違うのは、文化が違うからって理解できるなぁって体感してる😊

変な呟きだけど、今朝はこんな感じでした!みなさん良い週末を💓

りんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?