見出し画像

新しいスキンケアを使う前にやること(後編)

前編はこちら↓

前回のまとめ。

新しいスキンケアを使う前に私が必ずやっている事

  1. 肌状態を確かめる

  2. アイテムの特徴をあらためて調べる

  3. 成分を見る

  4. 手持ちのものと比較する

という事で、本日は3と4の持論を記録😊

3.成分を見る

これはとっても大事だと思うのです。最初は分からなくても仕方ないけれど、見ていくうちに注目すべきポイントが少しだけ分かってきます。
例えば昨日私が使い始めたアイテムのSKIO。

特徴成分はわかりやすくWebに記載されてます。一番上のビタミンC。これは美白有効成分と書いてますよね。これを覚えておくと、美白ケアアイテムを見た時に「きっとビタミンCが入ってるはず!」とか、逆に成分を見てビタミンCが入っていたら「きっと美白効果があるんだ!」とか、色んなことを感じながらスキンケアすることができます😊

ピュアビタミンC?


ピュアビタミンCと記載があるように、ピュアじゃないビタミンCもありますし、有効成分と書けるのは「医薬部外品」とされるアイテムだけだったりします。ここには書ききれないのでまたいつか✨

色々決まりや種類があって、ややこしいなぁ。と思う人もいれば、沼のようにハマっていく人もいます💓
私は沼派。でも最近は大まかな成分だけ見て楽しんで、あとは使い心地や効果を重視するようにシフトチェンジしました😇一時期は研究者になりたいのか?ってくらい成分の鬼みたいになってる時もあったけど、色んなアイテムを楽しめなくなってしまったことが悲しくて...。

今は自由にいろいろ気になるものを使って楽しんでます❣️サリチル酸も緑茶エキスも魅力的で、ここに(カッコ)書かされてる以外の効果もあって、そういったことを調べていくとまたワクワクしますよ。

緑茶成分?

なんか良さそうだけど潤いなの?と思った方、ちゃんと読めば色々書いてます💓シミの原因となるメラノソームを55%も減らす効果!すごくないですか?潤いだけじゃないじゃん!とワクワクしませんか?😊そして今後、違うアイテムでも緑茶成分(茶エキス)を見ると、これはお肌に潤いを与えてくれたり、シミを予防する効果があるのね、と感じられることができるはず。

ちなみにアメリカのスキンケアにはよくgreen tea extractと成分表記されてました💓

そんなことを呟いたストーリーだよ😊

サリチル酸?

サリチル酸も奥が深いです!潤い。間違いないですが、以前まとめたInstagramがあるので是非見てみてください。大好きな成分。

このBHAというのがサリチル酸を指します👍

大好きな成分が入ってるスキンケアを使うだけでテンションが上がるのです⤴️⤴️⤴️

4.手持ちのものと比較する

これは3で成分に少し注目するようになれば簡単✨例えば美白ケアを買ったばかりなのにまた美白ケアを買うよりも、目的が被らないハリツヤ用のアイテムを買ってみようかな、とか、美白ケアでもビタミンCの種類が違うな。どっちが自分に合ってるかな。とか、手持ちのアイテムたちと向き合うことで自分に合ったものを見つけられる確率がグンと上がります。

むやみやたらに使うスキンケアアイテムよりも、ちゃんと見て、確かめて、自分の肌悩みと向き合って使うアイテムの方が肌への効き方も違う😊私はそう感じます。

そしてしばらく使ってみよう!

思い出しました❣️新しいアイテムを使い始めたときは効果を感じるためにある程度継続して使います。毛穴ケアもシミケアも正直時間がかかるものですが、ハリ、艶、そしてターゲットのシミを決めて狙い撃ち。しばらく使ったら薄くなってた✨なんてアイテムもやっぱりある。そんな発見ができたらリピートしやすいし、あまり合ってなければ次のアイテム探しに出かける。

そんなことを考えながら私はアイテム選びも、スキンケアも楽しんでます💓こうやって向き合うスキンケアもクリーンビューティーだと思うのです。そんな持論ですが、参考になれば嬉しいです。ちなみにまだ2日目のこのSKIOの美容液。リピするかも、という予感がしています😊うふふ

良ければ特徴見てみてね💓
SKIO 公式楽天ショップはこちら

それではHave a nice day!!
りんこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?