見出し画像

皆さま、こんにちは。“おとなのレゴ研修”研究家のもん吉ィです。
さて、今年に入ってから、PR代行を始めました。
もちろん、自分の活動もバンバンPRしていきます。
 
今日も、ふと気が付いたことを書こうと思います。
 
 
『道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。』
二宮尊徳(金次郎)の言葉です。
 
最近、これを改めて聞いたのです。
何処で聞いたのか、忘れましたが、
ふと思ったのが、今、入っている法人会、法人倶楽部などなど。
 
朝の活動をするのはよいことだろう、
夕方、セミナーに出るのもいいことだろう、
 
でも、それだけでよいのか?
 
どれだけの人が、その法人会の中で、倶楽部で
経済、お金を回そうとしているのか
大いに疑問が残りますね。
 
例えば、飲食店をやっている人には、店があるので、

行ってみようか、となる。

モノを売っている人には、

一つ買ってみようか、となる。
 
現に私も、知り合った方の店を、所属の委員会の会合で使い、
調味料の会社の方の商品は、なるべく買っている。
 
しかし、それ以外はどうだろうか。
 
例えば、
研修会社が入ってすでに研修をしている

でも、同じ法人会によい研修をやってくれる人がいる

では、研修会社を変えてみよう

変えてみようとまではいいとして、見積や話を聞いてみよう

としているだろうか。


 
事務所の改修工事が必要になった
法人倶楽部の会員さんに見てもらおう
 
そうしているだろうか。


その法人会、どおりで人が定着しない・・・。

退会者が出る理由になっている・・・のかも?


 
私は、
『道徳なき経済はあり得ない、経済なき道徳は嫌い』
です。
 
「経済のある道徳」を学ぶ仲間と親交を深めたいものだ。
 

 
さて、舌の根も乾かないうちに、自己PRです。
PR・広報代行、始めました。
新聞、雑誌、業界誌、webメディア、ラジオ、テレビなどへ
広告ではなく、掲載や出演自体は0円で目指せます。
もちろん、私の手数料は頂きますが、
広告の1/10~1/5の価格、信頼度は、広告の10倍~20倍、
MAX200倍の費用対効果を、是非、一緒に体感しませんか?
初月:1万円(税抜き)
2か月目以降:5万円(税抜き)
3ヶ月以上の契約~承ります。
 
広報・PR活動は、短期・集中では結果は期待できません。
粘り強く、長期に戦略的に行うのが重要です。
ですので、3ヶ月以上の契約となります。
ご興味・ご関心がございましたら、私まで、お問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?