伝えることの難しさ

今日も読んで頂き、ありがとうございます!

浄化でございます。

久しぶりに長男のことを書こうと思います。

我が家の長男ですが、
相変わらず我が道を進んでいます。

最近の悩みは、

朝、早起きすぎる事。

朝5時くらいからテンションMAXで
騒いでいますΣ(・□・;)

夜9時には寝かしつけているので、
仕方ないのでしょうか。

できればもう少し長く寝て欲しい(´⊙ω⊙`)

しかしながらテンションMAXの状態の長男には
全く聞こえないようで、騒ぐことをやめません。

あまりの騒がしさに二男も起きてしまい、

朝からカオス

そんな状態となる日々が続いています。

これには僕も妻も参ってしまい…

どうしようかと話し合っているのですが
答えが見つからず(・・;)

僕も妻も感情的にならないよう、
諭すように話しても通じず。

「もういいよ、好きにして」って言えば

本当に好き勝手やってるし!Σ(・□・;)

本当にどう接すれば良いのか。

感情的に怒らないと決めているので
怒りはしません。我慢しています(・・;)

つい怒りたくなる気持ち、辛抱、辛抱!

でも、長男にはわかって欲しい。

自分の行いは自分に返ってくる

ということを。

僕も小さい頃は我が道系だったと思います。

僕の場合は怒られ、ぶたれ、強制的に
言うことを聞かされていました。
恐怖で、言うことを聞かざるを得ませんでした。

長男にはそういう思いはさせたくない。

まだまだ成長中の長男。

自分の行いは自分に返ってくるということを、
根気よく言い聞かせるしかないでしょうか。

全てに通じることですが、
小さなこと、わずかなことを積み上げていく。

いつか長男にも届いてくれることを信じて。

あとは親として、もっと良い伝え方がないのか
考えていきたいと思います。

いつも読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?