見出し画像

★変わらない勇気

大ベストセラー「嫌われる勇気」がありますが
今回は「変わらない勇気」です。

自己啓発界隈にいれば「成長だ」「変わらなきゃ」「進化し続け」「もっとよくなれる」と言われます。
言い方を変えると「今のままじゃダメだ」です。

なんなら「変わらないものは死ね」ぐらいの勢いを感じることもあります。

ネガティヴなんてだめだ、もっともっとポジティヴに、できる! やれる! ブロックを外せ!、、、、、

怖い。

でも僕もどちらかと言えばそっち側の人間でした。

数字は右肩上がり、上がらないのは問題があるから、努力が足りない、サボっているから、気合が足りない、工夫が足りない、知恵を出せ、頭に汗をかけ、考えずに行動しろ、、、

でも、そうやって、うじうじ悩んでいたものを、とにかく動いてみたら突破できる場合もあると思うので、それはそれで正解の「場合も多い」とは思います。

そんななか、僕も、まぁ、そっち側でずっとやってて疲れてこっち(どっち(笑) に来た身なので、その「逆も真なり」を伝え続けてきたわけです。どちらかが選べた方がいいですよね。


「え、変わらないと、変化について行けなくて死んじゃう」
「このダメダメのままでいいはずがない」
「何もしないで、家でゴロゴロしてていいってことじゃないですよね」

って声が飛んでくる。


でもそこにあえて「そうですよ」と答えるのが今回の「変わらない勇気」です。

はい、腹が立ったそこのあなた!!
読む気もしないでしょうからご退散ください。


このまま購入(¥380)で読み進めてもいいし、こちらの「マガジン」★JIN佐伯仁志の書斎 (月418円)に登録していただくと、登録していただいた月からの有料記事(ひとつ¥380)が全部読めます。読み放題です。(しかも初月無料ときたもんだ!!)

オフィシャルサイト&ファンコミュニティでは、「エコノミープラン(月額550円)」でこちらのnote記事が先読み+他にも無料の記事やブログやお知らせが届きます。

ここから先は

1,211字
この記事のみ ¥ 380

上限はありません! ほんとにありがとうございます(*'▽')